ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

鑑賞用・・・?

随分前に買った本。「金石大字典」(マール社)です。厚さ約7㎝と、かなり大きくて重いので持ち歩きには向きません。主にお家で使う用です。

d0090959_11552726.jpg
一つの字が多くのものから出典されていて何が何だかわからない程。

カルチャーの篆刻教室では違う字典を買うようにと言われました。

重いのを持って行ったけど、やっぱりこの子は却下されてしまったのでした。ㅠㅠ


先日彫った消しゴムはんこの「長楽」瓦当印もこれで調べて作りました。housuiさんが「楽」字をほめてくださったので、ちょっと「楽」のページをズームアップ~~~^^

d0090959_11561191.jpg
本の中はこんな感じでたくさんの「楽」たち♪

漢字の歴史については勉強不足なので今は楽しく見るだけです。

想像ですが何か(燭台みたいなもの?)両手に持って楽しく踊っていて、こんな風になったのかな?とか勝手な解釈でゴー!

ざっと数えて80以上の「楽」字が出ていました。他にも「寿」とか「永」とか数え切れないほど載ってます。そら、カルチャーの先生も、もっとシンプルな字典をすすめるわけです。きっと中には、篆刻初学者にはふさわしくないものもたくさん含まれているのでしょう。

へへ。でも鑑賞するにはもってこい。っていうか、いつまでも飽きずに見ていられる本です。え~?じゃ、あの字はどうよ?この字はどうよ?ってネットサーフィンならぬ文字サーフィン?(笑)

ではでは、「楽」の中でアタシの一番のお気に入りを紹介しちゃいます。↓これ!
d0090959_959526.jpg
白部分の両脇にあるのが四角と三角で、おでん持ってる?がカワイイ。たくさんの「楽」字、他のはみんな同じ形で2ヶついてるのに、これだけこんな。おでん(しかもこんにゃく)にしか見えない~。学問的に研究していらっしゃる方には不謹慎な見方かもしれませんが、文字通り楽しく鑑賞してます。
by narinya | 2007-02-01 09:55 | 刻 seal carving | Comments(8)
Commented by housui at 2007-02-01 16:51 x
私も漢字を専門に勉強してないけれど・・・こういうのを見るのは楽しいですね。やはり『楽』の字は楽しそうに見えるわ^^
しばらくブログを更新してなくてすみません。もうすぐ復活します^^
Commented by mikyong at 2007-02-02 00:28 x
ほんとまさにおでんですね!!!
うわあーおもしろい☆
上のしゃしんの真ん中の踊ってる「楽」さんもなんだかステキです^^
Commented by kawasemi247 at 2007-02-02 12:47
こんな辞書ほしいです
でも、お値段の方が ☆1万円ぐらいですか?
Commented by narinya at 2007-02-02 17:19
>housuiさま  あの角度がなんとも楽しそうに踊っている感じにみえるんですよね。
きっと瓦当に使われたものだから弧を描く形になったのだと思うんです。
Commented by narinya at 2007-02-02 17:26
>kawasemiさま  こんにちは。ロボットできましたね!金属みたいですよねぇ。
この辞書、お値段を見てみたら ¥8000 でございました。
確か桜木町ぴおシティの書道用品店で買いました。注文とかじゃなくて
普通に本棚においてありました。でも他では見たことないのでマイナーな
本かも知れません。一風変わったデザインに重宝しそうです。
Commented by narinya at 2007-02-02 17:48
>mikyongさま  ありがとうございます。
ホントおでんですよね!この本は楽しくて全然勉強にならないのです~。
プロの方が見るとゲーって思うような、俗っぽいものも多いみたいです。
でも素人にはたのしーい♪の。
Commented by souu at 2007-02-02 18:16 x
金文大字典 マール社から出ているのですね。
瓦当から集字されたものまで載ってて この字書面白そうですね。
字書を眺めるのは私も大好きです。コンニャクとハンペンは糸飾りだけど こんな形考えた人も楽しんで作ったのかしら?
Commented by narinya at 2007-02-03 16:30
>souuさま  こんにゃくじゃなくて糸飾りなんですね!きっとsouuさんが
教えてくださるのじゃないかしら~♪と期待してました。
でもこんなだから、なかなか漢字の由来がわからないままなんですよね。
何か本買おうかな。オススメの漢字解説本とかあったら教えて頂きたいです^^
<< うそっこ唐紙ノート ピチピチに・・・ >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ