ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

お写経

所属している東京の書道会では、お写経も熱心に指導してくださいました。
d0090959_19494699.jpg
これは市販の安い紙なんですけど、金泥でハスの花を手描きしてチョイトひと手間。字で勝負出来ればいいのですが・・・。そんなことを考えていてはお写経する意味がないですね。そういう小さいことを忘れて書きたいものですなぁ。
by narinya | 2007-02-06 19:57 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by うぃん at 2007-02-06 23:44 x
こんばんは~ お久しぶりです。。 金泥って以前 ねって作っていた例のあれでしょうか? ハスが手書き?? @@ 字も素晴らしいけれど いや~すごいですな 細かい・・・ (^―^)  
素敵なブログを作っておられて そっと覗いて 楽しませていただいております~。 また来ますね~ (^o^)/
Commented by narinya at 2007-02-07 10:09
>うぃんさま  以前ねっていたのは確かに金泥ですが、私はそんなにちゃんとは
やりませ~ん。すでにねってお皿の中で固形になっているのを使いました^^
ハスを全部描くのは細かい作業なんですけど、やってしまえば字を書くときには
等間隔で書けるのでかえって楽かも♪です。何でも準備までが面倒ですね。
また来て下さい~。私も遊びに行きますね!
Commented by souu at 2007-02-07 20:39 x
ハスを手書きね~ 根気が良いですね。
ついつい、市販の紙を使ってしまいますし、何時もの印を押すのはダメですか?
文字も綺麗ですね。優しいお人柄が感じられます。拍手喝采です!
Commented by narinya at 2007-02-08 01:21
>souuさま  お人柄 だなんて。うふ♪ ありがとうございます。
消しはんデビュー前のお写経なので手で描くことしか浮かびませんでした。
今回、はんこでやれば均一だし簡単かも~ と思いました。やるかも知れません。
でも、どこかで手描きの非効率なところがお写経をすることとマッチしている感じもして^^
とかなんとか、はんこをおし始めたらきっとそればっかりになりそうです!
Commented by thousand-spring at 2007-02-08 10:24
最近本屋さんでも手軽にできる写経みたいなのが置いてあり、ちょっと興味があります。ハスの花はハンコかと思いましたが、手書きなんですか!写経以上に根気が要りそうですごすぎますよー。
Commented by housui303 at 2007-02-08 16:18
写経は静かなブームのようですね。○HKでもやってるし・・
写経の字もきれいですが、そこに蓮の絵をひと手間かけて入れるとは~あっぱれ!です^^
Commented by narinya at 2007-02-09 09:48
>thousand-springさま  昨日はホントすれ違いでしたね^^
最近色々売ってますよね。書き込み式のものもあって私もそそられます。
手軽でも何でも写経は「書く」行為そのものに徳があるのだとか~。
でも雑念ばっかりなんですよね、私。。。ハス描くのも楽しかったですよ♪
Commented by narinya at 2007-02-09 09:54
>housuiさま  こういうのがブームになるの嬉しいですね。地味だけど。。。
蓮の絵を描くと本当に後々ラクチンですもの!あ、その分小さく書かなきゃ
いけないですけど~。でも当時先生には軽くあしらわれた記憶がありまして。クスンㅠㅠ
<< ポジャギ きたーーー^^ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ