ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ランタンフェスティバル@長崎

旧正月に合わせてランタン祭りが開催されてます。はじめは中華街で始めた小規模なお祭りだったらしいのですが、どんどんその規模が大きくなってきているんですって。

昨日も平日だというのにアーケード周辺には昼間から人がたくさん!韓国語の個人レッスンに出かけたのだけど場所の確保にひと苦労。(そうでなくても教材広げて長時間居座るつもりなので~)

d0090959_16581653.jpg
お祭りの期間中は、さまざまなイベントが会場ごとに予定されています。積極的に見て回るのもよいですが、町中にランタンが飾り付けてあるので、夜になるとそれを見るだけでも結構満足なアタシ。

写真はアーケード内と中央橋上の飾り付け、それと中央橋から賑橋方面を撮ったものです。

ちょっと手を加えたので現物よりも幻想的な画像になりました。あ、でも本物もモチロンきれいですよ。

秋のおくんちもいいけど、ランタン祭りも観光にオススメです♪
by narinya | 2007-02-20 17:09 | Comments(10)
Commented by fuyu at 2007-02-20 18:33 x
きれいな画像ですね~!なんと私もきのう中央公園にいたんですよ^^
でもね、まだ町名とか場所とかよく分かってないんですよ。
パンフレットをもらって、なんだか観光客みたいでした^^;
Commented by souu at 2007-02-20 20:29 x
神戸の中華街も賑やかなようですが 長崎もでしたね。
全国的にはランタン祭りは 宣伝がまだ行き届いていないように思いますが 素晴らしいですね。TVでももっと放映すると良いですね。
Commented by narinya at 2007-02-21 11:53
>fuyuさま  ランタン自体が華やかなのでキレイに撮れました^^
中央公園も混んでましたか?これからどんどんお客さんがきますね。
場所とかまだよくわからないとおっしゃるということは?もともと長崎の
方ではなかったのでしょうか?ちなみに私は4月から長崎4年生になります。
Commented by narinya at 2007-02-21 11:57
>souuさま  長崎の中華街は本当に小規模なんですけどねぇ。
このお祭りが街全体のものになるとは思ってなかったらしいです。
もっと宣伝してお客さんが増えればいいなぁ。九州内の日帰りツアーが
人気のようなので、もっと泊まって行ってもらえるようにと願ってます。
Commented at 2007-02-21 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-02-21 18:54
>鍵コメさま  そうなんですか~^^ 
Commented by thousand-spring at 2007-02-21 19:48
ランタン祭りは行ってみたいお祭りのひとつです。他にはない長崎ならではの雰囲気ですね。
Commented by housui303 at 2007-02-22 08:15
ランタンほんとに色とりどりでキレイですね!
夜、灯りがともったところを見るためには泊まらないとね~
Commented by narinya at 2007-02-22 22:57
> thousand-springさま  長崎はやっぱり中国とかオランダとか
そういう異国情緒あふれる感じが似合いますね。その路線で街ももっと
整備してもっと観光客が来てくれるといいな~と思います。
Commented by narinya at 2007-02-22 23:00
>housuiさま  出来れば一泊してゆっくりみて欲しいけど、日帰り客が
多いのですって。儲かるのは中華街ばっかりとかなんとかタクシーの運転手さんが
ぼやいてました。。。>_< 泊まってくれないとホテルも大変。。。
<< 韓国語個人レッスン 長崎南画 「風竹」 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ