ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ローラーなんか持ってないので

仮名用の半紙(雁皮紙)に消しゴムはんことインクで料紙を作ってみました。ちょっと黄ばんだ感じの地色にしようと思って、はじめに半紙全体を間接浸し染め(紙の片面だけ染まる)してみました。で、乾いたものに装飾を施してみたわけですが、紙はもちろんパリパリになっちゃってます。

プロの人は立派なローラーで延ばすらしいのですが、もちろんアタシがもっているわけでもなく。。。で、ローラーを使ったのと同じ効果があるという「ズリがけ」なるものを参考にして、転がっていたスタンプ台のふたで!裏から擦ってみたところ~

d0090959_2092640.jpg案外きれいにのびた。

→パリパリのままの紙
→擦り擦りした後の紙^^

本来の「ズリがけ」はガラス玉が連なった数珠状のもので紙を擦ります。

このときに紙の下に編み目のものを入れて擦ればいわゆる「絹目」の紙になるんですねぇ。ナルホドなるほど。

これ、豆色紙の大きさに切りました。本当は字を書いてアップしたかったのですが、新たな問題発生で断念しました。さらに何か手を加えなきゃこの紙には書けません。がーん >_< せっかく簡単にきれいな紙ができたと思ったのにね。そう甘くはないってことで~
by narinya | 2007-02-24 20:41 | 消しゴム eraser | Comments(2)
Commented by crimsonbox at 2007-02-26 21:28
こんばんは。
師匠、間接浸し染めにズリがけ、色々な技が炸裂してますね!
ピンク色のボカシのような模様はインクでしょうか?こちらは何と言う技ですか?(笑)とても綺麗です。
Commented by narinya at 2007-02-28 01:09
> crimsonboxさま  本だけはたくさんあるので、やってみたかったことを実験中です。
ボカシのようなものは・・・・ ボカシです。ボカシがね、楽しいのですよ♪
なんか途端に紙面がふわ~とかわいくなるんだからフシギにゃ。
<< 桜前線ではなくレンギョウ前線 スケッチ(鉛筆・色鉛筆)  パンジー >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ