ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

桜前線ではなくレンギョウ前線

今日、ヒアリングの練習にと、KBSworldでお昼のニュースを見ていたら春らし~い話題が。

d0090959_0461796.jpg天気予報の中で、レンギョウとツツジ前線が伝えられていました。韓国でも暖冬なのか、例年よりも早く満開を迎えるようです。ソウルでは3月下旬が見頃。

写真は一足はやいですがキレイに咲く韓国のレンギョウを載せてみます。記念すべきアタクシの韓国デビュー旅行で撮ったものです^^

「レンギョウに似てるけど、こんなごつい枝だったっけ?」とか言いながらパシャリ。

残念ながらツツジは撮らなかったんだなぁ。日本でよくみるツツジよりも葉っぱが少なくて花は淡い紫の低木と言ってもいいくらいの背丈です。確か対馬のあたりには咲いているとか(たぶん)。。。

レンギョウは 개나리 (ケナリ)  ツツジは 진달래 (チンダレ) 
固有語だから日本語とは全然違うイメージの名前ですね。
by narinya | 2007-02-28 01:01 | 韓国関連 Korea | Comments(2)
Commented by souu at 2007-03-01 06:29 x
3月に入ると もう春なのですね。韓国ではレンギョウが・・・大きな木ですね。
世界的に温暖化。ちょっと気持ち悪いですね。
韓国語のレンギョウは日本語より判り易いけれどツツジは難しいですね。
Commented by narinya at 2007-03-01 19:07
>souuさま  レンギョウもツツジも何となく日本のものとは違うんですよね。
レンギョウっていうと、こう、しだれる感じですよね?なんだかしっかりしてて・・・・。
原種とかに近いのかしら?と勝手な想像ですが。souuさんのところでも
やっぱり温暖化は感じられるでしょうか。
<< 四君子 ローラーなんか持ってないので >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ