ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

四君子

d0090959_1253193.jpg先日ひらかれたカルチャースクールの学園祭に出品した四君子の軸です。

練習の段階のものよりも全体的に色が濃くなりました。梅の花の描き方も違います。

特に自信作という感じでもないのですが、まぁ一年に一度の発表会の作品なので記念という感じです。

それにしても、やっぱり画讃の字が一番難しいですね。絵はどうにか、ごまかしがきく部分もありますが、字は・・・・。

narinya的に言うと、書道の勉強が一番鍛えられると思います。何にも応用できる要素が多いというか、ものの見方とか他に通ずるものが多いというか。

ただ、南画を始めてから疑問に思うことがいくつかありまして。その一つが、完成に至る最後の段階で先生が手を入れることが当たり前のようなのですが、アタシは。。。なんかイヤかな。うん。(でも左のも先生の手、入ってます)

書道では、まずあり得ないとおもうのですけど・・・。だって、後から手の入れようがないですものねぇ。
未熟なものは未熟なままで!
by narinya | 2007-03-01 23:04 | 画 picture | Comments(20)
Commented by souu at 2007-03-02 13:47 x
仰ることに共感です。
以前 絵を習っていた人に「薄いめに書いてきなさい」と先生は仰ると聞いたことがあります。それはそれなりの考えがあると思いますし、こんな所で話す事ではないかも知れませんが、書道の場合も手本を買って書くのは同じではないでしょうか?
Commented by narinya at 2007-03-03 09:04
>souuさま  一度の展覧会出品で手本を何度も買う。。。という恐ろしい話を
聞いたことがあります。何度も買う=勉強熱心だとか。そんなバカな・・・。
作品と言いつつ手本通りに書くことと、完成目前で先生の手が入ること似ていますね。
実際に先生の手が入らなくても手本通りしか許されないのでは同じことかも知れませんね。
何に影響を受けたにせよ、「オリジナル」だといえる部分がなくては作品ではないのかな、と
思っています。でも、その場にいて声を大にするのはなかなか出来ません。。。
Commented by housui at 2007-03-03 16:45 x
絵もそうなんですね・・・(ちょっと驚き。。。)
でも、押し花や紙粘土でも同じような経験をしました。(私もイヤなんで今はひとりでやってます・・・)書道は手を加えたりしませんが、展覧会の手本の件も同じ・・・モノマネから入っていくのはわかるのですが、私も疑問に思っているひとりです・・・『オリジナル』は簡単には作れませんが・・・
Commented by castagna at 2007-03-03 18:11 x
どこの世界でも同じなんですね~お手本や手直しは必要だけど、それだけになってしまっては・・・
こう感じている人はいつかきっと、ほんとうに自分のものを生み出せると思うのですよ。表現したいものをもっているから~みなさんのコメントも読みながら、そう思いました。
Commented by thousand-spring at 2007-03-03 20:31
俳画を習っていたときにやはりお手本通りが嫌で、結局やめました。ヘタでも自分で完成させたという実感がほしいですね。
Commented by mikyong at 2007-03-03 21:26 x
芸術はほんとうに奥深いです。。。
わたしもサイワールドの写真加工ツールでは
くろのフレームつけるの好きです!
ポラロイドの反対版みたいな感じでかわいくてお気に入りです。
Commented at 2007-03-03 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-03-04 13:07
>housuiさま  押し花や紙粘土でもですか!? なんかショック・・・です。
何を「オリジナル」とするかも人それぞれだとは思いますが、せめて作品として
発表するものは自分の手で仕上げたものにしたいですよね。習っている以上、指導は
素直に受けるべきですが、その「指導」の形が問題なのでしょうね。でも手取足取り
面倒みてもらいたい人も中にはいることでしょう。教えるっていろんな意味で大変ですね。
Commented by narinya at 2007-03-04 13:20
>castagnaさま  コメントありがとうございます。
生徒一人ひとりを尊重して指導して発表もさせて。。。なんて理想かもしれませんね。でも、やっぱり先生にはそういう姿勢を求めてしまいます。でもそういうやり方はビジネスライクじゃないから、なかなか実現しないのでしょうね~。
Commented by narinya at 2007-03-04 13:24
> thousand-springさま  そうですよね。私も(ヘタでも)自分でやった!感が欲しい方なのです~。先生も口だけで言ってくれれば自分で手直しして(ヘタな手直しでも!)発表するのに。。。でも、先生にやってもらって見栄えよくしたい人もいるのも事実ですぅ。
Commented by narinya at 2007-03-04 13:31
> mikyong さま  確かに奥が深いです。でもそこが楽しくもあり♪です。
でも語学もこれまた奥が深いですよね!人間の器も問われることって多くないですか?

サイ、楽しくて毎日ログインしてます^^ でも操作がわからないこともたくさんです。
なぜか私の미니미に服を着せることが出来ずにいます。
下着姿でハゲのミニミをどうにかしたい!(笑)
Commented by narinya at 2007-03-04 13:32
>鍵コメさま  ありがとうございます。トライしてみます!^^
Commented by fuyu at 2007-03-04 21:40 x
どこの世界でもそうなんですね・・・刺繍は先生の手が入るということはありませんが、教室によっては布や糸が決まったメーカーのものしか使えなかったりします^^; これってかなり疑問です~。

学園祭、見に行けなかったんです ㅜㅜ 残念です・・・。
Commented at 2007-03-05 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-03-05 17:25
>fuyuさま  きっと先生の経験からオススメの材料があるのでしょうね。
でも他のものを使えない雰囲気になると物足りないですよね~。
やっぱり何でも自分でやれるようにならないと自由もないってことなのでしょうか。
何の世界でも同じですね。道は遠いです~!
また機会がありましたら見にいらして下さいませ^^
Commented by narinya at 2007-03-05 17:26
>鍵コメさま  そちらへうかがいますネ^^
Commented by Maki at 2007-03-08 08:54 x
わー、すごいねえ。素人目にも素敵だと思うけれど、黒が強すぎる感もありますね。薄い方が花の色が引き立ってよかったのかも。。
もっとどんどん上手くなってね〜!いずれは我が家に作品を描いてもらわないといけないから〜。っとプレッシャー(笑)

実はここだけの話、娘っこにBFができたようなのよん。
まったく生意気な!!(爆)
毎夜PC占領されて、メールのやり取りですわ。くだらんメールの。(爆爆)
Commented by narinya at 2007-03-08 13:02
>Makiさま  的確な意見をありがとうございます。家の中に飾ることを想定したら
確かに濃いかもですね。また今後の精進にいかしたいと思いまする^^

ここだけの話って全然オープンではないですかっっ(笑)
いやいや~、思い返しても、やっぱり中2ですよ!!!!! 恋とかBFとか
絶対中2なんだって!!!! 私も好きな人いたも~ん♪ くだらんメールかぁ。
どんどんしちゃってー。きゃー^^
Commented by Maki at 2007-03-08 16:16 x
ほほほ!まあ本人は見ることないからさ〜。
ちなみに彼にも教えてやった〜。今日「その後どう??」って聞いてきたけど、あたしも知らんからさ〜。
そりゃ小学校高学年でも中学でも好きな子いたけども、つきあうとかって、なかった。
今はなんでも早いっすねえ。
つきあうっていったって、「つきあうって何?」なんて去年言っていたむすめっこが。。。
ほかの子は帰り一緒するくらいらしいけどね。
当の本人、相手とは逆方向らしい。(爆)
Commented by narinya at 2007-03-09 00:50
>Makiさま  一緒に帰る~。うふふ^^やりましたねぇ。
何にも話せなくってドキドキしちゃって~。あぁ美しいワ。
でも娘っこちゃん、逆方向。。。とかなんとか、彼の方が遠回りしてるんじゃないの~?
<< リピルな文化 桜前線ではなくレンギョウ前線 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ