ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

リピルな文化

皆さんもご存じだとおもいますが、韓国の食堂ではメイン料理にいろいろと副菜がついてきます。キムチは言うに及ばず、そのほとんどのものはおかわり可能です。お肉を包んで頂く野菜などは、こちらが断るまで追加される勢い!

ごちそうをお腹い~っぱい食べたのにお会計は意外に安かったと感じるのはサービスで出たおかずのせいかな、と思います。お洒落なパスタのお店でも、ピクルスを追加してまわる店員さんが。。。パスタにピクルス?という疑問はさておいて、ここでも리필(リピル=リフィル)文化が炸裂でした。

d0090959_1114223.jpg初めて「リピル」という言葉を聞いたのは写真のおじさんが「お餅どんどんおかわりしな!^^」って言ってくれた時でした。

このおじさん、結構有名らしく雑誌などでも紹介されてます。いつも梨花女子大の正門前にいて、夏に行ったときはランニング姿で営業してました^^
 
そして、利益の一部を梨花女子大に寄付もしているのだとか。場所代って言ってしまえばそれまでですが、まぁ、美しい話として捉えたいと思います。

おっされ~♪な喫茶店でもリピルな文化は全開でした。注文したものを一通り飲み終わっても居座っていたら、紅茶を注文した人がリピルしますか?って聞かれたのでハイって言ったら、ついでに?他の人たちにも紅茶が出てきた!(笑) このアバウトな感じがたまりませんっ! 

昨年末に日本にも上陸したクリスピークリームドーナツでは、客にプレーンドーナツひとつをタダでくれるのだけど、そりゃ、韓国に根付くわけですよね。ソウルのお店で観察してみると、堂々とひとつタダでもらうだけの人が結構いました。でも、あげる方も貰う方もシレ~っとしていて、もらうなら買ってよね!なんていう空気も無く、もう、さわやかな感じさえ漂ってました。

品があるナシは別にしても、この商売に対する韓国人のどん欲さには圧倒されるほどですね。エネルギッシュで好きな人もいるだろうし、韓国のそういう雰囲気がいやだという人もいますよね。アタシは好きな方。呆れながらも楽しんでます^^
by narinya | 2007-03-06 11:46 | 韓国関連 Korea | Comments(5)
Commented by souu at 2007-03-08 06:11 x
韓国は行ったことがないし 韓国の方のことも知らないのですがアバウトなんですか?これをサービス精神おおせいと取るべきなのでしょうか?

教えていただきたいのですが 30,000ウオンは日本円でいくらくらいですか?本をいただいたのですが随分高価なものなのか判らないのです。
Commented by narinya at 2007-03-08 12:55
>souuさま  日本とは違った意味でサービス精神旺盛だと感じます。
愛想はないですけど。日本はコンビニでさえ笑顔でスゴイと知り合いが言ってました^^

最近は1000ウォン→80円くらいにまでなってしまったので
30,000ウォンの本だと・・・ 3700円くらいになるでしょうか。
実は計算が大の苦手です。。。 間違ってるかな? ドキドキ。。。
Commented by narinya at 2007-03-09 00:24
>souuさま  やっぱり変なこと書いてましたっっっ(汗)
80円はウォンを買うときなので、これで計算したら安くなっちゃうのに
3700円って。。。120円くらいで計算してこの本の値段です。
失礼しました。
Commented by souu at 2007-03-10 11:39 x
有難うございました。お手数かけました。
Commented by narinya at 2007-03-10 17:30
>souuさま  いえいえ~^^
<< 競書誌3月号 四君子 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ