ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

来週分

昨日は南画の教室に行きました。魚尾竹(ほうきを逆さにした感じの竹)を描いて行きましたが、アップした写真は葡萄です。なんと!すでに!来週もって行く用です。

d0090959_1121537.jpgたいていは教室の前夜か、ひどいときは(※頻繁にある)その日の朝に描いていくという有様で、アタシが描くものは湯気が出そうなくらいできたてのホヤホヤ~なのです。

描くのはイヤじゃないのに、こうなる原因は部屋の使い方にあるんでは?薄々きづいてましたけど。

書道、絵、篆刻、韓国語を全部おなじスペースでやっているので、一番場所をとる南画をやるためには、それはそれは恐ろしく散らかった机の上を片づけて、その机をあげて下敷き広げて・・・・ もう取りかかる前からゲンナリ。。。それで当日の朝まで引き延ばす悪循環。。。

道具がひとつだけ違うもの。それは韓国語です。ということで思い切って韓国語だけ引っ越すことにしました。って言ってもお勉強セットをハコに入れて台所のテーブルに移動するだけですけど。

全紙大の下敷き引きっぱなし作戦で部屋の環境は改善され、今後ますますお勉強に精が出るかしら?これでダメなら原因は部屋ではなくアタクシ? あ~ 10畳板の間が欲しいなぁ

* 追記18:56 *  ↑葡萄、裏に描いてた・・・。いつもよりカスレると思ったらどうりで~。 




d0090959_12361750.jpg紙を次から次へと使う時には立てて取るのがオススメ。

場所もとらないし、ヒラヒラと2枚くっついてとれたりしないし。広いお部屋でも使えるアイデアだと思います。負け惜しみ?いや、ホントに^^

コツはじゃばらにセッティングです。両手でちょっとずつ引っ張り出して、途中からはスイっと抜けます。

大したアイデアじゃない?自分では大発見のつもりです~^^

でも大きい紙じゃ出来ないか・・・。中途半端な発見・・・。
by narinya | 2007-03-20 11:48 | 画 picture | Comments(2)
Commented by kawasemi247 at 2007-03-21 13:43
10畳のアトリエ欲しいよね
でも10畳の次は、20畳が欲しくなりますよ!
うちは、家中道具箱状態です
木工に溶接、機械(車の整備)にエクステリア・インテリア
はた又家庭菜園の鎌にクワ・・・
何処から片付けて良いのか?
ここは何か、1種類にしないと収まりつかないぞ!(私の話)
Commented by narinya at 2007-03-22 09:34
>kawasemiさま  いっそのこと最初から30畳にしときますか!?
ぜいたくを言うと広さだけでなく、流しもほしいです。ステンレスの。
kawasemiさんのお宅では、ない道具を挙げた方が早いのでは???(笑)
<< 奥の細道 映画をみました >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ