ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

スケッチ  シンビジウム(鉛筆・色鉛筆) スライドショー

下のシンビジウムを描く過程をスライドにしてみました♪

(2006.6.5追記)
クスンクスン(T_T) シンビジウムのスライドショー消滅しました・・・。
ブログに載せた写真(特にものづくりの工程記録!)は、ちゃんととっておかないと
いけないですね。もう一回撮れないもんね(泣) 
コメント下さった皆さん、すいませんでした。また別のスケッチで
スライドショーを貼ってみます。その時はまた覗いて下さいませ_(_^_)_

あ~ぁ・・・。アタシっていつもこうなんですよぉ。反省。

by narinya | 2007-04-03 23:28 | スケッチ drawing | Comments(12)
Commented by souu at 2007-04-04 06:33 x
優しい線描きから 色が付きステキな絵に仕上がる様子
判りやすく素敵ですね。実物と違った雰囲気になる絵は写真と違った良さを感じます。
Commented by momoyakko3 at 2007-04-04 08:52
こんにちは♪
先日は私のブログへコメント下さいましてありがとうございました。
narinyaさんはいろいろな趣味をお持ちなのですね~。
消しゴムはんこ、実は来月1デイレッスンに参加するのです。
篆刻よりお手軽かな?とちょっと期待しています。(笑)
篆刻は難しいですね。。でも頑張りたいです。上達したら素敵な
印材に彫ってみたいという野望があるので。

絵画もなさるのですね。私もむか~~し、描いていました。
いつか再開したいと思っているので画材は保管しています♪
Commented by narinya at 2007-04-04 11:36
>souuさま  もちろん実物の美しさにはかなわないのですが
きれいだな♪と思った気持ちを形にするのが絵かな、なんて思ってやってます。
だからスケッチはある意味一番鮮度がいい(?)とも言えますよね。
大事にしたい過程です。ここからもっと魅力的な絵に仕上げるのが今後の課題です~。
Commented by narinya at 2007-04-04 11:43
>momoyakko3さま  わぁ~^^ いらして下さったのですね。ありがとうございます!
彫ることのプロですもの、消しゴムはんこもきっと上手にされると思いますよ。
篆刻は思い通りに彫れないのがいいと楽しめるまでになりたいと思うのですが
なかなか一筋縄ではいきませんね。。。私、印材の装飾にも興味がありまして
そういう意味でもmomoyakko3さんの作品は勉強になります。
今後ともよろしくおねがいいたします^^
Commented by housui at 2007-04-05 22:19 x
ご無沙汰しています・・m(_ _)m
素敵ですね。絵が上手なことはもちろんのことながら、ブログの技術の進化してスライドショーをUPできるようになったのですねぇ!
わかりやすいです^^
Commented by kero-kero3 at 2007-04-05 22:40
これは良いアイディアですね~^^
今度取り掛かる水彩画でやってみようかなあ、
ちょっと面白いですよね。
あ、でも同じような光の下でないと色の感じが変わるから
長くかかるものは不向きかも。
簡単なのでやってみよっと^^
Commented by narinya at 2007-04-06 22:07
>housuiさま  スライドショー、他の方からやり方を教わって出来るようになりました。
ネームカードを作るよい機会にもなりました。
housuiさんをはじめ、みなさんに教えてもらいながらやってます^^
絵は・・・ うーん、微妙ですー。もっと真剣にやらないと(汗)
スライドショーがやりたくて描いたようなものですぅ >_<
Commented by thousand-spring at 2007-04-06 22:09
中島千波さん風の描き方で、花びらのめくれたところとか、自然で上手なんですね。蘭の花、よーく見るとちょっとグロい感じですよね。特に中の筒の形のところなんか、虫よ、入って来いって待っているような・・・。描きながら写真撮る・・・すごく大変そうです。
Commented by narinya at 2007-04-06 22:11
>ero-kero3さま  気に入って頂けましたか?^^ うれしー♪
せっかくのスライド機能なので、なにか時間の経過をお見せするものがいいかなと。
水彩でも部屋の状況が同じなら何とか同じようにうつりますかね?
でも自然光の方がきれいにうつりますよね~。
消しゴムはんこの出来るまでとか見てみたいなっ^^
Commented by narinya at 2007-04-09 00:13
> thousand-springさま  蘭、グロいですよね!!! それでもシンビジウムは
まだマシな方なと。中島千波さんの日本画基礎講座ってありましたでしょう?
あのテキストはバイブルです。でも日本画家のひとそれぞれスケッチのタッチが
違うのですよね。千波さんのはわかりやすいの好きです^^
Commented by kei-aimu at 2007-04-10 19:55
こんにちは。
やっぱり、花のスケッチお上手ですね。
力のある方なんだなと感じました。
スライドおもしろいですね。
こんな事もできるんですか。
趣味悠々みてました。
テキストは売り切れでかえませんでしたが。
Commented by narinya at 2007-04-11 10:24 x
>kei-aimuさま  こんにちは!ありがとうございます^^
花しかうまく描く自信ありません~。練習する力はあるのですが
応用力が・・・今ひとつなのです。
kei-aimuさんは上手に作品にされますよね。羨ましいです!!! 
たまにはスライドも使うと楽しいですよね。
趣味悠々、放送の方が内容モチロン濃かったです。
テキストなくても放送をご覧になったのならよかった^^
<< 日本画のスケッチ法 スケッチ  シンビジウム(鉛筆... >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ