ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

d0090959_23162028.jpg南画では四君子(竹・蘭・梅・菊)が描ければ、あとは全てその応用だというくらいに基礎的なものとされています。いかにも奥が深そうな話です。

竹以外は花がメインになるので、季節を表現するのに描かれることが多いのに対して、竹は季節を問わずいろんな場面を想定して描くことができます。竹そのものを描くほか、竹を通して何かを表現することもできるのですね。

竹に雪が降り積もる情景では余白の方に色をつけて、雪の部分は紙の白を利用して表現したりします。風は、しなる竿と吹かれる葉であらわします。雪も風も竹との関わりを通して表現されているのが粋だなぁと思います。

今回は先生のお手本で「風竹」を描きました。先日、勉強したのはオーソドックスな構図でしたが、今回はなかなか大胆で う~ん 南画! という感じです。
d0090959_2322612.jpg
風は左から吹いているので基本的に葉が右へ流れている絵ですが、下の部分では葉が左へ吹かれているのがわかりますか?

なぜかというと風が渦巻いているのです~。クリンって。構図もさることながら、単なる強風だというだけではなくて、そこにちょいと渦巻く風を描くなんて南画はやっぱりカッコイイなー^^
改めて思いました。
by narinya | 2007-04-15 23:39 | 画 picture | Comments(10)
Commented by souu at 2007-04-16 06:07 x
風が吹いている雰囲気 渦巻く風!よく出ていますね。
こんな風に書の作品も書けると良いなぁ
Commented by thousand-spring at 2007-04-16 20:26
風の感じほんとによくわかります。「風姿花伝」ですねっ。そういえば思い出したのだけど、以前淡路島に行ったときに「国清禅寺」と言うお寺で水墨画?南画?の襖絵を見ました。ポストカードも持っています。ブログを拝見しているとこれは南画じゃないかと思うんですが、ご存知だったら教えてください。
Commented by housui at 2007-04-16 23:57 x
なかなか奥深いのですね~ 光と影だけではなくて、そこに風も吹いているといろんな動きが出ますね。
ちなみに我が家の裏には竹があります。よく観察してみようっと!
Commented by narinya at 2007-04-17 12:24
>souuさま  センセイのお手本が良かったので上手くできました^^
書の作品も力づよく、軽やかに書けるといいのですが。。。
souuさんの仮名はまさにそんな感じに見えます!
Commented by narinya at 2007-04-17 12:35
>thousand-springさま  私、実践は好きなのですが周辺の勉強不足で・・・。
私も検索してみて、南画家の方が襖絵を描いたとあったので、そうだと思います。
それに、禅寺のようなので、やはり南画との関わりは深いと思います~。
中国画の中に水墨画があって、その中に北宋画と南宗画があって
南宗画は文人画と通じてて、文人画が長崎に伝わって、日本で独自に
発展したのが日本の「南画」らしいです~。おおざっぱでスミマセン・・・。
Commented by narinya at 2007-04-17 12:39
>housuiさま  竹がクリンって風に吹かれているところを実際にみたことないです。。。
そんな一瞬を見逃さない精神って尋常じゃない?かも。すごすぎます。
もしhousuiさんがお宅の裏で目撃したら教えて下さいネ!!!
Commented by thousand-spring at 2007-04-17 20:29
さっそく詳しい説明ありがとうございますっっ。南画は水墨画の別名じゃないの?ぐらいにしか思っていなかったので(恥っっ)とても勉強になりました。
Commented by kero-kero3 at 2007-04-17 21:06
あ~、素敵だ~。
実際に見たことなくっても、絵で風をあらわすとしたら
こういう感じ、すごーく判るしツボを押さえてますわー。
こういう気の利いた表現、大好き^▽^
面白そうだな~、南画。
Commented by narinya at 2007-04-18 19:49
>thousand-springさま  あんな風に説明してみたものの、作品ごとに
何に分類されるか?というのは境界がなさ過ぎで難しいのです~。
Commented by narinya at 2007-04-18 19:54
>kero-kero3さま  実際に見て勉強するのはいいのだけど、描くときには
別に見なくてもいいし、心に残った気持ちだけ描くのでいいみたいです。
人生後半戦で心のおもむくまま筆を動かし・・・なーんてなれたらいいなぁ。
写実より難しいので後半戦限定です。
水彩画も技法的に余計なことあまりしないで効果を出すあたり似てません?
<< 布に はがき >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ