ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

蝶々も飛んでます

d0090959_845364.jpg

以前、半紙に練習したものが出てきました。チョウチョウ、チョーカワイイ
by narinya | 2007-05-08 08:51 | 画 painting | Comments(10)
Commented by housui303 at 2007-05-08 19:30
ホント!蝶、超可愛い♪(笑)
いろんな角度から観察されてますね^^
Commented by narinya at 2007-05-09 00:04
>housuiさま  お手本にいろいろな角度で出ていたので~。
一応描くだけは描いて練習してみた一枚です。これは横浜で習って
いたときのなのです。最初にいい先生に習えてよかった^^
Commented by kero-kero3 at 2007-05-10 23:16
綺麗~!これ、どうやって描いてるんですか?
水彩画と同じような要領なのかなあ、ぼかして・・・。
墨絵も独特の雰囲気でよい感じだわ~。
Commented by narinya at 2007-05-11 10:01
>kero-kero3さま  えへへ^^ ありがとうございます。
右側のは輪郭を描いて乾いてから色をつけます。
左側のは、これぞ筆のなせる技ですね。3段階くらいの異なる濃さの
墨を順に筆に含ませて、一気に描いてグラデーションにするのです~。
基本的にぬり重ねはないかな。画仙紙に墨は、先に描いたものが後まで
残る特徴があるので、ぬり重ねても乾くと奥にいっちゃって汚くなるし。
南画は手前のものから(手前ほど濃い)描くので、いつも逆算です^^
Commented by kero-kero3 at 2007-05-11 20:54
なるほどなるほど・・・。
左側のは一気に仕上げで難しそうですね。
絵の種類によって各順番とか仕上げが微妙に
違っていて面白いですねえ。
Commented by narinya at 2007-05-12 14:18
>kero-kero3さま  でも、なんでも慣れの部分が大きいので。
墨絵はコツをつかんで筆づくり(って言うらしい)しちゃえば、実際に
描くのはアっという間ですし。面白いですよ~。道具が少なくていいのもグー^^
Commented by Maki at 2007-05-14 15:58 x
ほほー。チョウチョなんかも描いていたんですかあ〜〜。墨で描くと質感がなんともいえないね。ぼんやり加減が幻想的で良いわ〜。生き物シリーズ、やってみない??いろいろ描いてほしいかも。
Commented by thousand-spring at 2007-05-14 20:57
墨絵で描かれたちょうちょ、初めて見るような気がします。洋風に描くとりんぷんプンプン飛ばしてそうな派手な感じがしますが、墨絵だとすごく上品で触ってみたくなります。ほんとに素敵です!
Commented by narinya at 2007-05-15 10:45
>Makiさま  ふふふ(*^_^*) チョウチョなんかも描いてたんですぅ。
生きものシリーズ、できるよー♪ 以前練習したのでしばらく更新できるほど。
でも全部、お手本みて描いただけの練習なのよねぇ。お手本なしで描けるように
なるのは一体いつなのか??? 意図的に自分で描く!というのも必要かもデスな。
Commented by narinya at 2007-05-15 10:49
> thousand-springさま  ありがとうございます~。
墨絵も昆虫とかたくさん出てくるんですよ^^ 南画系にも工筆(密画)系にも。
花だけではなくて、そこに蝶とか飛ばすと、より絵が楽しくなりますね。
<< スケッチ  バラ(鉛筆・色鉛筆... カンコクゴ >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ