ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

遠足ε=ヾ(*~▽~)ノ

先日、南画の遠足がありました。波佐見の皿山へ絵付けをしに行ったのです。私の通っているカルチャーとは別の主催だったのですが、先生のご配慮で部外者の私も参加させてもらいました^^

似たような趣味を持った同年代のお友達がなかなかできないなぁ(-_-;)と思っているくせに、参加するものといえばこういうもの。今回の遠足も、やっぱり皆さん年配の方々ばかりで、その日も「お友達」はできませんでした~。

それにしても皆さん、本当にお元気!仕事の傍ら南画をずっと続けてこられて、こういう集いにも積極的に参加されて。見習わないといけないな~。
d0090959_2273338.jpg

絵付けをするお皿は数種類あって、自分のやる気とお財布の状況によって決めます。私は2000円(やる気はあったんですのヨ)の木の葉形のお皿にしました。一番長い部分で20㎝くらいの大きさです。

描くときは呉須(ごす)という顔料を使います。これが、水で溶いて相当こまかい濃淡も出せるので、絵付けといっても紙に描くような(にじまないだけ)感覚です。

焼き上がったものは来週手元に届く予定です。どうなっているか楽しみ。また近々、完成品をお見せできると思います。ちなみにモチーフは生きものにしました。ふふふ^^
by narinya | 2007-05-31 22:15 | 画 painting | Comments(4)
Commented by housui303 at 2007-06-01 22:37
波佐見に行ったのですね~呉須は紺色に仕上がるのですよね
陶芸体験楽しかったでしょ^^
そう、そう30代とかだと同年代の人となかなか会わないのですよね。
私もずっとそうでした・・・最近になってようやく~^^
学生時代は陶芸クラブでした。シブイでしょ(笑)
Commented by narinya at 2007-06-01 23:27
>housuiさま  そうです。とってもきれいな紺色ですよね。
陶芸といっても、ただの絵付けだったので、まだまだ体験といえるかどうか~。
陶芸はもっとお姉さん(お姉さんと言わせてクダサイ)になってから始めたいものの一つです。
お友達、そのうちボチボチできますでしょうか~?
陶芸クラブ!シブイけれど、素敵です^^
Commented by fuyu at 2007-06-03 15:49 x
絵付け楽しそうですね~私もやってみたいです^^
お友達、残念でしたね。。。私も20代のときパッチワークを習ってましたが、やっぱりそうでしたよ。刺繍のときも若いほうから2番目でした~^^;
生きものってなんでしょう、あれかなぁ・・・?
Commented by narinya at 2007-06-05 00:37
>fuyuさま  絵付け、思いの外楽しかったです。年配の方々といると落ち着くし^^
お友達は。。。年齢が近いだけでは、私イマドキの話に疎いので
余計にドキドキなんですけど、絵とか書の話できる人・・・って思うと
会う機会も少ないんですよね。大きい会に所属してやれば別かもですが。
生きもの~^^ あれです。きっと合ってると思います♪(スイスイ~)
<< スラスラと~ たまには手芸も >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ