ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

スラスラと~

手紙を味のある毛筆で、それもスラスラ書けるようになったらいいなぁと思うのですが、なかなかね・・・。書写の勉強→自分の言葉を書く この間に一体なにがあるのかな~?書写の練習だけでは何かが足りないのでしょうね。難しいです(-_-;)

d0090959_22522977.jpgなーんて言いつつ、ブログで見せるのは自信があるのではないのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんねぇ。

でも、この載せたものが一枚目ではありませんので!(強調)頭がおかしくなるくらい書き直すって、それ、もう手紙じゃないですよね(汗)

波佐見の皿山へ連れて行ってくださった先生に、お礼の手紙を書いたのに、例によって、これでもか!これでもか!!!という空気プンプンのものが出来上がりました。

こんな気持ちをなくさなくちゃ 味のある字、いい字、相手に伝わる字 なんて書けるわけがないのにね。。。

唯一楽しんだ部分は消しゴムはんこです。以前作ったこれで便箋に仕立ててみました。
by narinya | 2007-06-01 23:09 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by ノエル at 2007-06-02 11:27 x
やはり努力しかないのですね。しかも努力している空気を出してはいけないなっていうのは難しそうです。なんだかとても勉強になりました・・・
Commented by housui at 2007-06-03 07:12 x
手紙文ですか?
素晴らしいですね。古典の臨書をされてきたからこそ書ける線と見ました。
Commented by narinya at 2007-06-05 00:27
>noeluさま  お返事おそくなりました。そうですね、努力は大事ですよね。
成績や賞が関係するものは、やってます!感満載でもいいでしょうけど
そうでないものがいいなぁと思っているんです。でもでも・・・そういう殻から
なかなか抜け出せない(泣) 性格もあるんでしょうかねぇ。。。
Commented by narinya at 2007-06-05 00:32
>housuiさま  南画の先生に遠足のお礼のお手紙を書きました。
古典の線、いかされているのかどうか・・・。もっと効率よく応用できればと
思うのですが。やはり数をこなしてこそでしょうか~。
↑でいうと、まず全体の統一感が出るのに時間がかかってしまうのです。。。
<< お皿 遠足ε=ヾ(*~▽~)ノ >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ