ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

お皿

前回の南画教室でビワを頂きました。初ものです♪ 先生も含めてほぼ皆さん70代の方々がお仲間なのですが、華道の先生をされていたり、演劇の運営委員会でご活躍だったり、ここでも皆さんとても前向きです。さぼる回数はアタシが一番多いし。。。

家庭菜園をされているおばさまは、収穫したものを時々お裾分けして下さいます。いつぞやは大きいキャベツを人数分持って来て下さったり!!! ありがたいことだけど、重いだろうに・・・と思わなくもありません。で、先日はビワなわけです^^
d0090959_22432678.jpg

ビワを下さった方が「小さかとばってん・・・」と仰ると、皆さん「小さかとが甘かとよ~」と。長崎弁かわいい。イントネーションも独特で、真似しようと思ってもなかなかできないのが残念だわ~。

頂いたビワを自作の(絵だけ)お皿に盛ってみました。






by narinya | 2007-06-05 22:46 | 画 painting | Comments(10)
Commented by kero-kero3 at 2007-06-05 23:44
お皿、すごく素敵だー・・。ウットリ
ビワもよく似合ってて良いですねー。
ビワって美味しいよね~。私も大好きで、出来ればしょっちゅう
食べたいのだけど、関西では「高価な果物」というイメージです。
実際高いしな~。美味しかったですか?(ジュル)
Commented by housui at 2007-06-05 23:54 x
我が家のビワも「小さかとばってん・・・」(笑)こちらではバッテンは使いませんね~大きなビワは高級品だから小さくても甘くて喜ばれますよね
お魚の絵かわいい^^
Commented at 2007-06-06 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-06-07 01:42
>ケロさま  ビワのあとにスナック菓子ものせたんですけど、最後のカスに
鯉が集まって来ているように見えた(笑) 餌付けです。
ビワは小ぶりでも甘くて美味しかったですよ~。
今年は長崎も不作らしいから高めかもしれないなぁ。
生協でも毎年恒例の企画がなくなっちゃったりしてるし。残念。
Commented by narinya at 2007-06-07 01:46
>housuiさま  あら、「~ばってん」は使わないのですか?
どこら辺からどこら辺までがどんな方言なのか、いまひとつわからないでいます^^;
そういえば、housuiさんのお宅にはビワの木もありますか?
梅がすごいことになっているようですね。でもチョットうらやましいです^^
Commented by narinya at 2007-06-07 01:47
>鍵コメさま  ありがとうございます^^ メール送りましたので~。
Commented by souu at 2007-06-07 16:09 x
もう枇杷の収穫期ですか。枇杷も良いけどお皿もね。
先日行かれた時のお皿 早速役に立ちましたね。呉須の色が良いですね。
Commented by crimsonbox at 2007-06-07 23:58
ビワに鯉が群がっているように見えるなーと思ったら、
お菓子にもでしたか^^
なんとも和む組み合わせです^^
ビワといえば小さい頃、食べ終わったビワの種を庭に埋めたことを思い出しました。
その頃はなんでも「種を植えると芽が出る!」と信じていましたから。
その後本当に芽が出て立派な木になり、やがて実をつけるようになりました。
今思えばよく育ったなと。
なんでも植えてみるもんだなーと思います(笑)
narinyaさんも種が残っていれば植えられてみては!
Commented by narinya at 2007-06-09 09:23
>souuさま  枇杷のオレンジがきれいだったので、絵付けの呉須の青も
引き立ちました。絵を描くことがメインになってしまって、使うことはあまり考慮しませんでした。
もっと余白があった方が実用的な感じがします。またトライします^^
Commented by narinya at 2007-06-09 09:28
>crimsonboxさま  鯉が集まってきてなんか相談しているみたいでしょう?^^
お庭に植えて実までつけるようになるんですねぇ。それ、食べてましたか~?
私は種を間違って食べるとお腹から芽が出てくると言われて結構ビビってましたヨ。
今考えると、その手のことでよく脅された、いや、しつけられましたねぇ(^^;)
そうそう、イチゴも、まわりのプチプチした種で芽がでるらしいよ~。種ってスゴイ^^
<< 工筆画 さくら スラスラと~ >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ