ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

工筆画 さくら

d0090959_0142280.jpg

先生が用意してくださった白描を写して練習したものです。花心の部分はやらずに終わっちゃったので、結局どうやって塗るんだったか確認しないままでした。

紙の光っているのは雲母(キラ)です。装飾ということらしいです。塗り心地に影響は全然ありません。この紙と同じようなものを博多で探したけど、うまく見つかりませんでした。残念。。。
by narinya | 2007-06-10 00:15 | 画 picture | Comments(4)
Commented by souu at 2007-06-10 15:32 x
書も画も紙に影響される事は多いですね。
紙が違うと同じようには描けません。だからといっていつも一杯ストックしておけませんしね。
優しいタッチの画に雲母が入ることで豪華で華やかになりますね。
Commented by narinya at 2007-06-11 00:41
>souuさま  道具はホント大事ですよね。いい紙を使うと、それにつられて
実力が上がることもありますし。南画は滲む紙が好きで使ってます。
工筆はドーサがひいてないと描けないので。。。
雲母って華やか過ぎないのがいいです^^
Commented by housui303 at 2007-06-11 23:42
淡いピンクが上品ですね。紙によって作品の出来栄えは確かに違いますね。金銀も美しいけど雲母のように見る角度によってキラキラと光るのは上品な華やかさですね^^
Commented by narinya at 2007-06-12 11:34
>housuiさま  道具の中でも、紙は重要ですね。他はどうにかなっても紙は・・・。  
いつか、雲母を使った唐紙で壁紙とか貼った家に住むのが夢ですの。
一日のなかでもいろんな表情を見せてくれそうで^^
<< カタログ! お皿 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ