ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カタログ!

数日前、知人からこんなカタログをもらいました。日本画や書跡、南画、水墨画などなど載ってます。いわゆる美術品の販売カタログなので、説明もよくしてあるし、写真も細部にいたるまで掲載されていて、とても参考になります。

d0090959_10311751.jpg先日でかけた美術展の図録で、ブチブチと文句を言ってましたが、こんな風にしてくれればいいのに・・・ということだったのです。

まぁね、美術展と販売カタログでは趣旨がちがいますから~、比べるのも何ですが・・・(^_^;) それにしても展覧会は入場料を払った上に図録も買って。一方、このカタログなんてフリーですよ! タダ!!!(スイマセン。ケチくさくて)

表具を含む作品全体の他に本紙細部のアップ写真あり、落款印などのアップ写真あり、箱の写真あり・・・と気合い入ってます。そしてお値段も書いてあるので、それを見るのも面白いし^^

これだけのものを毎月(他のシリーズもある!)タダで発行できるっていうのも、またどうかとも思うけど(儲かってるのかしら~?シャチョーさんとか買ってるのカナ~?)私なんかにしてみればありがたいですよ。

でも自分で毎月取り寄せるのも、ちょっとね。。。 またもらえるといいんだけどなぁ~。
by narinya | 2007-06-12 11:21 | Comments(8)
Commented by housui at 2007-06-14 10:31 x
こんなカタログがあるのですね。かなり本格的なもののようですね。見るのは楽しいでしょうね^^(私もたぶん買えないから・・・笑)
最近、表具に興味があるのですが、表装教室というのはこちらではなかなか見つからないし・・・独学ではムリかなぁ?既製品じゃなくて母の着物の端切れとか使って小物が作れたらなぁ・・・と遊ぶことを考えてます^^
カタログとかはとても参考になるのですよね。
Commented by noelu-2008 at 2007-06-14 17:56
いつも見事な作品を楽しませていただいています。
美術の本って高額ですから、カタログで勉強するというのは良いアイデアですね。画材屋さんに行った時に探してみます。参考になりました。
Commented by narinya at 2007-06-16 21:00
>housuiさま  あぁ~ やっとログインできました。この間の不具合はヤレヤレでしたね。
そうです。こんなカタログがあったのです。なぜ今まで気が付かなかったのか、と
いう感じなんですが、本当にきれいな写真ばかりで感心します。
表具の教室もあると思いますよ^^ 本も何冊か出ているようですし。
↑の写真の表具は和紙の表具だと思います。揉み紙とかなんとかの・・・。
housuiさんの帯の表具すてきでしたものね~。あんな作品が作れたら
最高ですよね♪
Commented by narinya at 2007-06-16 21:06
>noeluさま  いやいや、みんな練習したものばっかりで、ギャラリーの
カテゴリ内に入るものがなかなかできずにいます。頑張らないと!!!^^
図録もいいけど結構高いし、似たようなラインナップでたまることに気付いたり。
こんな美術品カタログという手があったなんて。。。何とかしてもっと手に入れたい(笑)
でもセールスの電話とかくるのかしら?まぁ買えないから心配ないけれど。
noeluさんも見つけたら教えて下さいね^^
Commented by souu at 2007-06-17 05:48 x
今回の不具合は困りました。メンテナンスが終わっても又上手くいかなかったですね。
これだけ丁寧なカタログを作られる美術品屋さん(?)は大規模店なのでしょうね。何でも上手く利用すれば良いのですね。
Commented at 2007-06-18 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-06-20 00:32
>souuさま  本当に。。。不具合で調子がすっかり狂いましたね。
カタログもあなどれないな~と思いました。東京、銀座、福岡あたりに
お店があって結構大きな会社みたいでした。これからもちょっとチェックしてみます^^
Commented by narinya at 2007-06-20 00:33
>鍵コメさま  わぁ^^ 光栄です♪
<< 表具オンパレード 工筆画 さくら >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ