ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

毎月の本

書道の先生が、毎月の競書誌を送って下さいます。来たらスグに課題をやっておけばいいのですが、やっぱり締め切り近くにならないと気合いが入りません。

もちろん、本が来たらスグに始めて、締め切り近くまでコンスタントにやれば理想的でしょうが、それでは欲張らずにお清書を提出するという誓いに反します。ダラダラとひと月やるよりも締め切りを意識してやる方が効率的だと発見しました。

が!これがなかなか危険でして・・・。ちょっと気持ちが弱くなると、あっという間に締め切り3日前とかになって、そこから慌てて始めると「こんな不完全燃焼なお清書出せない・・・っていうか出したくない」ってなります。

d0090959_23352134.jpg(←写真は先月のお清書~)

アタシ個人的には、お清書を郵送する時間も考えて、締め切り日の10日くらい前になったらボチボチ書き始めるのがよろしいかと。それ以前でもそれ以降でもうまくないです。

ただ、書き始めるまでに何もしないわけではなくて、何とな~くでも手本のページとかチラチラと見ておくのがコツ!!!

分析っていうほどのことではなくて、イメージトレーニングという感じ。これをやると、いざ書くときは格段に楽です。余裕が出て他のことにも目がいくようになります。いわゆる「上達する」ということですね。

なーんて、ブログの更新をしてなくていいから、さっさとお書きなさいよってことですね(汗汗^^;) 
やりまーす。
by narinya | 2007-07-01 23:47 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by souu at 2007-07-02 10:50 x
↓の惠蘭 細かく繊細に描かれるnarinya さんでも指摘されるほど 師匠はよ~く見られるのですね。慣れるとパッと目がいくのでしょうけれど脱帽です。
書の場合も羅紋箋を使いますが 滲み具合が好きですね。
競書は実力のあるnarinyaさんだから出来る事でしょう。昨日も審査でしたが 練習量は見えるものですね。
housuiさんとお会いしたのですが お若いのにnarinyaさんてスゴイ実力者だと褒めあっていたのです。クシャミ出ませんでしたか?
Commented by kero-kero3 at 2007-07-03 10:30
>締め切り日の10日くらい前になったらボチボチ書き始めるのがよろしいかと

なんかわかる・・・^▽^;
あんまり時間がありすぎるとダレるし、かと言って、まさか2日前やら
前日にやるなんて落ち着かなくて絶対ダメだし・・・。
このくらいが一番落ち着いてやれますよね、適当に緊張感もあるし^^

ブログ更新は息抜きってことで^▽^
Commented by narinya at 2007-07-03 15:16
>souuさま  やっぱり習いに行ってこそだと思いました。
souuさんが仰るように、師匠にはおかしな部分が目立って見えるのでしょうね。
書道では「羅紋箋」と意識して使ったことはないのです、実は。
会によって使う紙が固定されてくる面もあると思うのですが、私の周りでは
特に紙の種類にこだわって探すということもあまりなかったんですよね・・・。

housuiさんとの貴重なお時間に私の話題を?^^
クシャミ・・・。あれはそうだったのか?!←ウソ(笑)
実力者だなんてー。テレテレ。
お弟子さんを持つ方がそう言ってくださるのは本当に嬉しいです!
Commented by narinya at 2007-07-03 15:21
>ケロさま  頑張るとどこまでも頑張れることだから、意識して区切りをつけないと
精神衛生上よくないから~。なんでもバランスかなぁと^^
ブログー!息抜きにならないかも・・・。楽しくて(*^_^*)
いやいや、でも、さすがに今日明日には本に取りかかりますヨー。
Commented by rumasuke at 2007-07-04 10:59
お久しぶりです~!
私も短期集中でモチベーション上げていかないと何もできないタイプなんでよくわかります!
そしてイメトレが大事っていうのも…。
なんにせよ表現というのは、自分の中であれこれ練っておいたものを
一気に出すっていうのがいいものができるのかな? とこの記事を読んで思いました。


Commented by narinya at 2007-07-05 18:55
>rumasukeさま  こんにちは~^^ 春(もう夏ダケド)は忙しいですよねぇ。
rumasukeさんのとこによく行ってるのですが、読み逃げしてます。。。
筆の跡は、ある意味生々しいと言えるくらい書かれた時の情景が手に取るようです。
ライブ感覚でみることができるのが魅力だなぁとおもって^^
だから書かなくてもイメトレだけで結構テンションあがります。
やみくもにやる段階もあるだろうけど、イメージを膨らませる練習も大事ですね~。
練りと作業で7:3くらいが理想~。(が!ほど遠い・・・)
Commented by housui at 2007-07-07 00:48 x
あれっ、わたしもくしゃみが・・・(笑)
同じ趣味を持つもの同士、話題に事欠くことはありません。
narinyaさんは高い意識をもって勉強方法も創意工夫されているんですね^^大切なことだと思います。

Commented by narinya at 2007-07-07 16:55
>housuiさま  高い意識でかどうかは怪しいのですが(笑)コンスタントに
努力するのはチョット苦手です。一気にそれっぽいくするには、創意工夫でカバー(^_^;)
もうこの性格でいくことにしました^^
<< 난 미씨인가?  私はミッシか? 惠蘭(けいらん) >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ