ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道の本

昨年のちょうど今日、語学堂の3週間課程を受けるために韓国に行きました。こんな経験は滅多にないだろう、と珍しく初日から日記なんてつけていたワタシ。読み返しながら、この日はあんなの食べて次の日はこんなの食べて・・・って、やっぱり食べ物のことがたくさん書いてありましたー^^;

結局、去年のソウル滞在では、ハングル書道を習う機会はなかったので本を何冊か買って帰ってきました。専門用語が多くて韓国語の解読がうまくいかず、なんだかんだと後回しにしていたハングル書道。

先日、ありがたいことにハングル書道のことでコメントを下さった方が!これは良い機会だと思って頑張って本を紹介(しつつ自分がお勉強!)してみようと思います^^
d0090959_2394325.jpg
ハングル書芸実技① 「一冊で書く ハングル書芸」 이재옥著 25,000ウォンです。(韓国では書道のことを書芸ということが多いの)

古典的な書体をはじめ、全部で8書体が一冊に収められています。数ある実技書の中では見やすいし、載っている書体が多いのも魅力的でした。今後ぼちぼち書体ごとに紹介がてら確認していこうと思います~。
by narinya | 2007-07-31 23:30 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by noelu-2008 at 2007-07-31 23:35
ハングル書道!これは必見です。楽しみが増えました~(^-^)
Commented by はっはっなっ♪ at 2007-08-02 12:01 x
あんにょーん。なりなりちゃん、おひさです。
雨が上がってこちらはとってもあぢぃです。笑
そっかー。去年の今頃は既にソウルだったんだねー。
そして、なぜだか違うクラスにもかかわらず、お昼に行くことになって、仲良くさせてもらったんだよねー。わーい。なつかしー。
あれから1年。はやいものです。まったく成長のない自分が情けないですが。。。また来週から修行にソウルに行って来ます!
なりなりちゃん、いい夏過ごしてね!
Commented by narinya at 2007-08-02 20:06
❤noeluさま  へへへ^^ どうなりますか~。
でもいい機会なのでチョットずつでも頑張ってみます!
Commented by narinya at 2007-08-02 20:12
❤はっはっなっ♪  そうよ~。もう一年前なんだもーん。早いのぅ・・・。
はっはっなっ♪ちゃんとKピーと仲良くしてもらって楽しいプチ留学でした!
来週から再度修行とな?!夏のソウルは暑いからなー(^_^;) 
今度は冬に行きたいなー。成長なんて私もないのよ、これが~。
韓国語能力試験も願書出し忘れる始末・・・←すごいショックだったのよㅠㅠ
最近はサイワールドばっかりやって遊んでます。
ネットでは韓国語も乱れまくりで面白いね~。では気をつけて行ってきてね!
Commented by housui at 2007-08-02 20:40 x
narinyaさんは多彩でお勉強熱心ですね~^^
韓国書芸・・・8書体もあるのですか~!?
楷書、行書、草書、隷書・・篆書・・みたいな感じかしらぁ
Commented by narinya at 2007-08-04 19:24
❤housuiさま  飽きっぽいというか。。。よそ見ばっかりデス。
微妙な違いを見ると8種類らしいのですが、私もまだよく把握できてません~。
隷、楷、行、草・・・という感じです。でも仮名ほどには古典の量もなさそうです。
Commented by darjeelingtee at 2007-12-08 04:35
はじめまして。興味深く読ませていただきました。今度韓国に行ったら私も韓国書芸の本を買ってみようと思いました。小筆でいたずらがてらやるだけでも、ちょっとは文化の理解になるのかな。
Commented by narinya at 2007-12-10 14:34
❤darjeelingteeさま  こちらこそはじめまして。コメント下さってありがとうございました。
興味深く読んで頂けましたか?嬉しいです。韓国書芸の本は、仁寺洞や大きい本屋さんで
買えますので、是非ぜひ^^ 挑戦されましたら感想もお聞かせ願います~。 
<< ソウルで 詩 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ