ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

買っちゃった(*^_^*)

d0090959_16173610.jpg1600年代に中国から伝来した画譜 「芥子園画伝」(かいしえんがでん) の現代版。4700円とチト高いので我慢してましたが、やっぱり買ってしまいました。

去年、長崎歴史文化博物館で 「九州南画の世界展」 というものが開催されて、そこで昔の芥子園画伝を見てから欲しかったものです。

木、岩、山水、鳥・・・事細かに解説してあります。有名な絵の構図の中にも、明らかにこの教科書を参考にしたと思われる部分もあったりします。

山水画に描き入れる人物図も100ヶ以上あります。釣りする人、本を読む人、なぜか体育座りする人・・・。


山水画中の点景人物の諸式はあまり巧みすぎてもいけないし、
またあまりに勢いをなくしてもいけない。
あたかも人物と山水とが互に見つめ合っているようでなければいけない。
人は山を見あげ、山はうつむいて人を見るかのごとくとし、
また琴は月に聴かせるかのように弾き、
月もまた静かに耳をかたむけているかのようにするのがよい。
そうすれば絵を見る者は、その中に飛び込んで、
画中の人物と座を争うことの出来ないのを恨めしく思うであろう。 
(点景人物のページの一部)

ま~何とも風雅という言葉しか出ませんね。でも風雅な世界を楽しむにはトコトン基本を勉強しましょう的なことも書いてあります。バレエダンサーが優雅に舞うためには体を鍛えないといけないことと似てますねぇ。

※この記事にいただいたコメントはこっちの記事にくっついてます。ややこしくてスイマセン。
by narinya | 2007-06-23 18:00 | 画 painting | Comments(0)
<< 点景人物 表具オンパレード >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ