ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

唐草文様すき

d0090959_9202027.jpgまたまた唐草文様を作ってみました。牡丹と石榴、ちょうじのに続いて今回は菊(たぶん)の唐草文様です。唐長の本から拝借したのですが、おしてみると空間がポッカリ空いているところが・・・。

気になって勝手に小さい葉っぱ(写真右下)を追加で挿入。どこにおしてあるか気づきますか^^

d0090959_9232386.jpg

또 당초문양으로 지우개 도장을 만들어 봤어요. 예전에는 모란과 석류로 하나, 그리고 정향 무늬로도 하나 만들었는데 이번에는 국화 당초로 해 봤어요. 다 새기난 후에 찍어봤다가 틈이 좀 생겨서... 작은 옆을 따로 만들어서 거기에다가 추가~. 자연스럽게 보이는지...?^^
by narinya | 2007-09-12 09:28 | 消しゴム eraser | Comments(14)
Commented by kero-kero3 at 2007-09-12 10:20
わかりました!うまーくなじんでますね^^
なりにゃさん、彫るのもすげー上手いけど、
押すのも綺麗に押しますよねえ・・・・。
私、この手の連続模様、押すときに段々ゆがんできちゃって・・・(;´Д`)
なんだろう、性格?(笑)
Commented by housui at 2007-09-12 18:06 x
小さい葉っぱ?ありました~!^^
ほんと!どうしてこんなにきれいな連続模様になるのかしら?
Commented by thousand-spring at 2007-09-12 21:38
うまーい、わかりましたけど、最初からあったように見えます・・。彫った溝もまた美しいっっ!
Commented by crimsonbox at 2007-09-12 22:59
彫り跡もまた文様のようです…
Commented by narinya at 2007-09-13 11:04
❤ケロさま  彫る前に気付けばねぇ。。。
彫るのは安消しゴムでしか上手にできないと思う~。
ケロさんとかるませけさんとか、みなさん、あの高級な(?笑)
消し板にサクサクっと彫っていてスゴイなぁーって思ってるんです。
連続模様、確かに押すの難しい!3ヶ所くらい見当つけてやってます^^
Commented by narinya at 2007-09-13 11:08
❤housuiさま  葉っぱありましたでしょう?またこれはこれで使えるかしら^^
連続模様は一度ズレ始めると、上下左右に影響が出てくるので、真剣勝負です(笑)
でも消しゴムを押す角度がポイントかも知れませんね。角度さえ変わらないように
すれば、ズレてきても修正できますもの^^
Commented by narinya at 2007-09-13 11:14
❤thousand-springさま  自然になじんでよかったです^^
彫った溝は・・・彫刻刀の丸いのとかでさらったりするみたいなんですけど
デザインナイフで全部やった方がラクチンなのでV字でとってます。
でもそこから折れちゃったりするかも・・・。
Commented by narinya at 2007-09-13 11:15
❤crimsonboxさま  実は・・・彫った消しゴム自体もある程度きれいに
仕上げたいという。。。意味はないんですけどね^^;
Commented by はっはっなっ♪ at 2007-09-13 15:48 x
うわーっキレイ!
私、青い色大好きなんで、さらに魅了されましたっっっ。すごいきれー。
細かいねー。
版画とかもやってみたら?
って、既にやっていて封印してたりして。
Commented by noelu-2008 at 2007-09-13 19:09
綺麗です~ね♪
とても消しゴムハンコとは思えません!
まず、模様を考える能力が抜群で、それを精密に削る手先があるってだけで作家レベルです。青い色をこんな風にトーンをつけて塗る、センス抜群です~。間隔よく押す、、、、私だったら手が震えてしまいそうな気がします~

ナリナリさん、消しゴムハンコのコンクールがあったらいいですね。消しゴムハンコの芸術性が世に認められると思います。
Commented by narinya at 2007-09-16 00:14
❤はっはっなっ♪さま  青が好きなんだ~。そっかそっか^^覚えておこう・・・。
ホントはもっと大きく木の板に模様を彫れればいいんだけど、それが無理なので
消しゴムで・・・妥協案にしては結構な可能性を秘めてる感も~。ムフフ♪
Commented by narinya at 2007-09-16 00:21
❤ noeluさま  模様は本からパクっているので・・・(汗)
いつもほめてくださるけれど、noeluさーん、ほめすぎですよー。
間隔よく押すのはチョット緊張します。ここまできれいに押せたのに
ここでズレるか?!みたいなことも多々あります・・・。模様ってオリジナルで
考えられそうだけど以外に難しいですねぇ。唐草とか無造作なようでいて
絶妙なバランス空間が埋まっていて。いつかnarinya唐草を作りたいです^^
Commented by souu at 2007-09-16 20:18 x
narinyaさんは いつも感心するのですが几帳面ですね。
彫り方も綺麗ですが 押し方がホントに綺麗ですね。
Commented by narinya at 2007-09-18 11:24
❤souuさま  几帳面なのは、こういうことだけですけど、それはそれで
長所としてとらえることにしてます、最近は。以前は自分のこういう部分が
イヤだったのですけど、無理に変わることもないですものね^^
<< 電子辞書 便箋として  편지지로서 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ