ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ツルさん

何か載せて更新しないとね~っていうだけで、むかし練習したツルを・・・。リンクも貼らせて頂いている工筆画家の酒井先生が教えて下さったものです。

酒井先生の教え方の好きなところは、動植物の骨格や骨組みに則した筆使いを指導して下さることです。白と黒の世界で、最後には消えて見えなくなるようなところにも、「ここが頬の筋肉で・・・」、「こういう風に背骨が通っているから・・・」、「この茎はこの花に、こんな角度で繋がっていて・・・」という具合です。

このツルさんを描くときも、長い首をツル~っと(しゃれのつもり ・・・スイマセン)描くのではなく、中に骨があることを意識して、という指導がわかりやすかったのを覚えています。ホント勉強になるお教室でした。懐かしい・・・泣ㅠㅠ
d0090959_13312585.jpg

by narinya | 2007-09-25 13:34 | 画 painting | Comments(8)
Commented by souu at 2007-09-26 15:24 x
成る程!こんな風に描くから動いているように見えるのですね。
鶴は動物園以外で実物を見ていませんが TVなどでもこんな動き方をしていますね。
先生の教えも良いのでしょうけれど 吸収される生徒さんもご立派!
Commented by nikka at 2007-09-26 23:58 x
はじめまして。
ハングル書道をやりたくて検索していたら、
ここに辿り着きました。
この鶴も本当にお上手ですね。
私は昔書道をやっていただけで、
現在はまったくやっていないのですが、
韓国語を勉強していることと、娘が書道をやっていることで、
自分も再び筆を持ちたいと思い始めました。
カルチャーセンターで来月から3回ですが、
ハングル書道を習うつもりです。
またお邪魔します。
Commented by narinya at 2007-09-27 09:29
❤souuさま  このツルもいきいき見えるでしょうか?
手本をみて形や筆使いを真似できても、この構造に関する感覚が
あるとないでは大きく違うようです。やっぱり教える人はすごいと思います・・・。
私は習いっぱなしで移り気だから、やっぱり「先生」って尊敬します。
それにしても、いい先生ばかりに出会えて幸せ者なんですよ、私^^

Commented by narinya at 2007-09-27 09:43
❤nikkaさま  はじめまして!!! ハングル書道で来て下さったのに
なかなか役に立つような記事がなくて申し訳ないです。
nikkaさんも書道をされていたのですね。それに、カルチャーでハングル書道を
習うなんてー、羨ましいです。長崎にはそんな講座ないんですよ・・・ㅠㅠ
ハングル書道は筆も大きめとか、線のはじめとおわりの止め方なんかが
日本とは違うみたいですね。実際に習ったnikkaさんのお話が聞けたらと思います。
今後もよろしくお願いします。また気軽にコメ頂けたら嬉しいです。
ハングル書道の情報交換していきましょうね^^

Commented by rumasuke2 at 2007-09-27 11:26
素敵ですね~。こういうの描けたら楽しいだろうなあ…。

中に骨があることを意識して…って、本当になるほどな~と思いました。

こないだとある動物園で、タンチョウヅルの実物を初めてまじまじと見て、
今まで鶴のはんこなんかも作ったことがあったけど、本当はこういう鳥なんだなあって
感心しちゃって。
すでに文様化されてるものを参考に図案をおこしていることが多かったもので
実物の構造とかをもっと考えなきゃダメだなって反省していたところだったんです。
Commented by nikka at 2007-09-28 23:30 x
こんにちは。
ナリナリさんは長崎にお住まいなんですね~。
実は私も昔住んでいました。長崎市内に。
小4~高2くらいの間です。(もう20年くらい前です>ははっ。)
なので長崎に関する記事も楽しく拝見しました。
今、実家が福岡(市内)なので、福岡には年に1~2度帰ります。
やっぱ九州がよかです(笑)
私もブログやってますので、よかったら遊びに来てください~。

Commented by narinya at 2007-09-29 10:28
❤rumasukeさま  水墨系は短時間で目の前で絵が出てくるところが楽しいー。
筆の数を少なくして描く水墨画と、緻密に描く工筆画を同じ先生に習ったのですが
工筆画が基本で、次に水墨画だっておっしゃってました。パッと見には細かい方が
高度な感じがするけど、そうじゃないんですよね。消化力がより必要だという・・・。
そう考えると、消しゴムはんこなんて究極に上級な世界だったりするのでは?
と思うことがよくあります。実はそういうの、ちょっと苦手だから、rumasukeさんとか
上手に消しはん作ってて、すごーいっていつも思ってるんですよぉ^^
Commented by narinya at 2007-09-29 10:34
❤nikkaさま  わーぃ^^こんにちは!先ほどnikkaさんのブログお邪魔して来ました。
でもね、もうちょっとゆっくりみたいなぁと思って、今、小休止です(笑)
20年くらい前に長崎ですか?っていうことは同じくらいのお年かしら~?
長崎に関する記事はあんまりないのですが、楽しんで頂けてよかったです。
九州は食べ物が美味しいですよね。こっちにいられる間にいろいろ経験したいなぁ。
福岡のこととかも教えて下さい。私のお気に入りは大濠公園ですの^^
<< 飽きもせず 電子辞書 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ