ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

紙を染めてます

d0090959_18194971.jpgここらでちゃんと制作(まだ実験かもダケド)活動をしないと!と思ってます。紙の大きさも使うスケッチも決まったところで、白い工筆画用の紙を染めてます。全体的に古びた感じが出る予定なのですが、どーなるかなー。

以前、紅茶で染めた紙が、なかなかいい色になったので、今回は主にコーヒーを使ってみました。染色はちゃんと勉強してないので、身の回りのものを適当に利用してます。研究熱心じゃないけど何もかもはムリなの~(-_-;)

染め方は、刷毛で紙の片面だけを染める引き染め(刷毛染め)です。塗っては乾かし塗っては乾かし・・・で一日過ぎちゃったな~。さー描くぞー。
by narinya | 2007-10-09 18:36 | 画 painting | Comments(8)
Commented by noelu-2008 at 2007-10-10 19:03
コーヒーで紙を染めたら、コーヒーの香りもつくのですか?
そんなことが起きたらいいですね。
驚いたのは「引き染め」という言葉です。染め方にも色々あるのですね。何て奥の深い世界なんでしょう。。。次の制作過程も楽しみです。
Commented by souu at 2007-10-10 20:48 x
工筆画用なのですね。
私は書の紙用ですが、栗や玉葱、紅茶など色々染めますが  コーヒー党はコーヒーで染めた紙に書くのが好きですね。
コーヒーの匂いを嗅ぎながら書くと一番気分良く書けるような気がします。
Commented by narinya at 2007-10-12 07:46
❤ noeluさま  お返事おそくなってスイマセンでした
それが、コーヒーの香りがしますのよ~。飲むコーヒーの香りというか
焙煎してるお店の香りみたいな。香ばしくて少し甘い香りが^^
仮名料紙を作る本を何冊か持っているのですが、その中にいろんな染め方が
出てるんですぅ。浸し染めとか間接なにやらとか・・・いろいろあるようです。
Commented by narinya at 2007-10-12 07:55
❤souuさま  あ、やっぱりコーヒー党はコーヒーで^^
実は私もコーヒー党です。茄子もきれいな色になるようですね。
身近なものでいろいろ試してみたいです。
市販の紙を湯水のように使って書くことにも疑問を感じるので
数枚を丁寧に書くためにも手間がかかる方がいいような・・・。
栗はやってみたいです。季節もちょうどいいですし^^ 
Commented by nikka at 2007-10-13 23:13 x
いろんな才能がおありで、うらやましいです^^
篆刻は一度やってみたいです。
今日、お話していたハングル書道講座の1回目でした。
ブログに記事書きましたので、見てくださいね。
すっかり童心にかえって(?)楽しくできました。
まだ母音を練習…とかいうレベルですが、
もっともっとやってみたい~!と思いました。
Commented by housui303 at 2007-10-15 09:26
紙を染めるのも楽しいですね。
古びた感じになるのですか?・・・楽しみですね~
Commented by narinya at 2007-10-16 12:56 x
❤nikkaさま  篆刻、今・・・挫折中ですの。小手先ではどうにもならないみたい。
nikkaさんのブログ見てから、こちらを確認したので、なんか話が前後しちゃうけど
ハングル書道行かれたんですね~。うらやましいです。それも、かなり!
でも3回でおわっちゃうんですねぇ。継続とかできないコースなのかな。
ハングル書道ツアーやりたい^^ 私ぜったいに参加しますから。
Commented by narinya at 2007-10-16 13:02 x
❤housuiさま  オリジナルと言えるのは、どの段階からかなぁ?と
思うことが多くて、だんだんとさかのぼっちゃうのですよね、私。
でも、こうして手をかけるごとに愛着もわくし、大事に書くようになるから
いいような気がします。古びた感じが出るかどうか・・・。やっぱり実験中デス。
<< うーん・・・ スケッチ  ホトトギス(ペン・水彩) >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ