ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

うーん・・・

仮名を書くために加工された紙(料紙)をちぎって継いで作る「継紙」。とってもきれいです。短期間だけど、習いに行った講座では本物の料紙を使いました。

でも、いざ自分で作ろうとすると、継紙用パーツとしての料紙が売っているわけでもなく・・・。実際、お店で売っているものは、すでに継いであるものか、普通に懐紙で売っている(材料として買うにはお値段が・・・)か、そんな感じです。

d0090959_13435668.jpgそこで、市販のお安い加工紙に消しゴムはんこで柄つけて、何となくでも継紙に近い雰囲気になればいいんじゃない?アタシ頭いいなぁ!とか思って、この間いろいろとやってきたわけです。

今までお見せしてきた「消しはんなんちゃって継紙はがき」から一歩すすんで、今日は、実際の工程通りに紙を継いで、いいかげんだけど裏打ちもしてみました。

見るからに本物っぽくなります。でも・・・・うーーーん。どうなんだろうか?

うすうす気付いてはいたんですけど、こうなってくると、本来とは異なる部分がかえって際立ってしまって、なんか違う?って感じなんです。

まず、市販の紙なので安っぽい。インクパッドでは墨をはじくものがある。結局ハガキサイズまでしか消しゴムがない。具引き紙(胡紛で加工する紙)に雲母で柄を出すものの真似はムリ、等など(消しゴムに雲母も挑戦済み)。

結論としては、本物と同じような過程を踏む手間をかけてこの仕上がりだったら、最初から伝統的なやり方で精進した方がいいです。版木も彫るなら彫る。紙も和紙を自分で染める。膠もドーサも糊もお手軽なものではなく、ちゃんと配合して作る。アルミ箔ではなく本物の金銀箔をつかう。裏打ちもきちんとやる。当たり前の結論だわ。。。

でも、これをやったら本業ですよね。うむむむ・・・。ま、とりあえず、数百年の歴史を消しゴムはんこで真似しようとした私がいけなかったということで。消しゴムには消しゴムの世界があるのねー。身近な道具でリーズナブルに楽しく継紙を楽しむ。そんな感じに考えてやるのがいいみたいです^^

そういうことならそういうことで開き直ってやろう~♪ ふんふんふ~ん♪
by narinya | 2007-10-16 20:12 | 消しゴム eraser | Comments(4)
Commented by souu at 2007-10-19 14:33 x
懐紙サイズに作るのは大変ですね。私も色んな方から色々習いましたが葉書サイズ程度が無難だと思っています。
版木も彫り枠を作って染めて・・・買った方が良かったなんて思うことが多いです。値段は値段。値打ちはありますね。
葉書に手間を掛け 全部他人様のところへ行ってしまうのですが。
Commented by noelu-2008 at 2007-10-19 20:41
継紙・・つぎしと読むのですか?
本当に紙を作ってしまったのですか~~~?
こんなに綺麗に作れるなんて、ナリナリさん、プロになれると思います!
写真で拝見しただけですが、すごく綺麗ですよ。これにナリナリさんの草書がサラサラッと書かれたらもう家宝ものですね。

消しゴムハンコの世界、紙の世界、大変そうですが、とても楽しそうです。素敵~~
Commented by narinya at 2007-10-22 12:58
❤souuさま  懐紙サイズに作るつもりなら、版木しかないと思います。
でも、消しゴムで柄をつけるなら、小さくちぎった段階でも出来るので、やはり魅力です。
そうですね、値段は値段ですね。いろいろやっていたら、本格的な料紙が安く思えてきましたヨ~。
本物とクラフトは違うと思って作る分には充分過ぎるほど楽しいです。
伝統とは別のものとして自由に(勝手に)やるつもりです^^敷居が低いのもいいですよね。
Commented by narinya at 2007-10-22 13:04
❤ noeluさま  継紙(つぎがみ)と読むと思います。
紙を作ったというとチョット大げさです~^^; 無地の加工紙を利用して
柄をつけただけのことなので。。。でも、安く継紙を自分で作って楽しむことが
出来るので、そんな意味で肯定的に考えようと思いました^^
ホンモノはホンモノ。これはこれ。気軽にオリジナルが作れることはいいことですもの♪
私の草書がねぇ・・・。きっと字はない方がいいと思いますよー。
<< ゴム版でびゅー  紙を染めてます >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ