ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ゴム版で芥子唐草

「はんけしくん」を買ってやるか、ゴム版にするか迷いました。でも、「はんけしくん」は高いので(いつもこればっか)、やっぱりゴムに挑戦しました。トレーシングペーパーに文様をうつしている時点で、「げ~、気が遠くなる・・・。これは出来ないかも・・・」と思ったんですけど、やり始めたら出来た^^ やってみるものです。

d0090959_15264335.jpgちょっとマニアックに過ぎる感もありますが、頑張ったから見せたいわけです。

芥子唐草は仮名の料紙でよく出てくるので、版を持ってたら結構使えると思います。

それにしても、首も肩も指も痛いし、目も酷使しました。好きじゃなかったら罰ゲームくらいの勢いです。

d0090959_1527188.jpg
ひとまず、色のついたハガキにシルバーで刷ってみました。唐長っぽい~。(買った方が早い?)

にしても、やっぱ彫ることは楽しい。石でも消しゴムでもゴムでも。木も楽しいのかな・・・ムクムク(欲望の音)
by narinya | 2007-10-26 15:46 | 消しゴム eraser | Comments(16)
Commented by new-kero at 2007-10-26 17:00
すごいすごい!とっても綺麗です!
刷ったのももちろんなんだけど、彫ったゴム版のまた綺麗なこと・・・。
これを飾ってもいいくらいだわー。ゴム版、私も興味あるんですよねえ、
チャレンジしてみたいなあ。
Commented by souu at 2007-10-26 21:32 x
良いですね!
見慣れた親しみの感じる模様。料紙を綴った冊子の表紙が この色合いです。
これだけ彫れるnarinyaさんだから 木に彫られたら永久保存版の版木が出来ますね。私はこんなに綺麗には彫れませんが3,40年前に彫ったものを今も使っています。ゴムも長く使えるのでしょうか?
Commented by housui at 2007-10-27 15:01 x
これも良いですね~!
ぜひ版木も彫ってみてください^^
Commented by narinya at 2007-10-27 15:15
❤ケロさま  そうそう^^ ワタシもゴム版がきれいだな~って。
是非ぜひやりましょう!ゴム版。なんかね、大きいのもあるらしいですし。
ハガキの8倍とかなんとか。ぐふふ・・・。
Commented by narinya at 2007-10-27 15:19
❤souuさま  やはり木ですよね!木の方が彫りやすいという話も
聞いたことがあります。それにずーっと使えますものね。
ゴムはどうしてもいつかは劣化すると思います。
それでも、このゴム版用に売られているのは丈夫そうです(勘ですが)。
インクも台所洗剤の泡あわでサッと落ちるし、使いやすいです。
Commented by narinya at 2007-10-27 15:21
❤housuiさま  ムムム・・・ 木版ですよね、やっぱり。
簡単な図案で、小さいサイズからやってみようかしら^^ 
木の方が紙におしやすそうですし。
Commented by thousand-spring at 2007-10-27 21:41
「はんけしくん」って、どこで売っていますか?娘に頼まれて買ってきたらこれはゴム版だと怒られました・・。
Commented by noelu-2008 at 2007-10-27 23:31
素晴らしい~~~
消しゴムハンコで水彩画紙にも模様が作れるかなー。日本人形の着物の柄なんてつくったら素敵かもね。でも、彫るのがまたまた大変そうだぁぁぁ。なりなりさん肩こり体操をしっかりやっとこう!
Commented by narinya at 2007-10-28 23:28
❤ thousand-springさま  うちの近所では文房具やさんにありました。
でも、なんかネットで買った方が安いみたいですよ~。最近はすぐに届くみたいですし。
Commented by narinya at 2007-10-28 23:32
❤ noeluさま  肩こり体操!今、肩を痛めてまして・・・。運動禁止なのです。
水彩画紙にも工夫しておしたらステキな作品になりそうですよね。
私も作品に応用するのが目的で彫ってるんですよ~。どうなるかな~^^
Commented by rumasuke at 2007-10-30 10:24
お久しぶりです~。
これはまたすごい境地に…。
上でも書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、ゴム版自体の美しさに
驚きます。ほれぼれ…。
ゴム版のちょっと固いタッチも魅力ですねえ。
私も以前挑戦してみたことがあるんですが、固くてあえなく挫折しちゃったんですけど…。


Commented by はっはっなっ♪ at 2007-10-31 00:52 x
いやはや・・・他の方々がコメントしているように、
彫った板自体が芸術だよ!!
すごいなぁぁぁ。ふぁぁぁ。感動・・・
彫ると濃い茶色というか、えび茶?になるの?なんか趣のある色だにゃー。


Commented by narinya at 2007-11-01 13:29
❤ rumasukeさま  こんにちはー!地道に写し取って彫ったら
版もきれいだったという感じなんですけど^^ 
白い消しゴムだと、こんな風に見えないだけなんでしょうね。
そう、固いので、刷っても消しはんみたいにインクが紙に乗らないです。
はんけしくんはキレイにおせるように開発されているんですねぇ。
rumasukeさんもまた挑戦されてみては? 全部デザインナイフで出来ましたヨ。
Commented by narinya at 2007-11-01 13:36
❤はっはっなっ♪さま  ゲージツ?感動してくれたのにゃ(*^_^*)?
色は・・・きっとライトがあたってるだけだと思います。趣があると言って
もらったのにそんな単純なことでスミマセン~。
久しぶりにはっはっなっ♪ちゃんにお会いしたいわ。
今度連絡します←意味深? ヘヘヘ
Commented by yoko_do_hanko at 2008-03-17 14:16
はじめまして こんにちは
ふと立ち寄ったのですが 釘付けになって 色々みさせていただきました。栞もとっても好きで ため息ものでした。本を開くのも閉じるのも楽しくなりますね。
これからも遊びに来させてくださいね。
Commented by narinya at 2008-03-18 10:01
❤yokoさま  こんにちは。コメントまでいただいてとっても嬉しいです。
いろいろと見て下さったとのこと、yokoさんのように才能あふれる方に
見ていただいてちょっと恥ずかしいな。てへ^^ 栞・・・でもあまり本を読まないので
余って余って仕方ないです。先日も追加されて。どこかで消費しないと(笑)。
これから楽しく石の話できるかと思うとワクワクします。今後ともよろしくお願いします!
<< 本家エキサイトブログよりも・・・ ゴム版でびゅー  >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ