ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道 正字 ㄱ ㅋ ㄲ 編

韓国で買った本を見ながらハングル書道の基礎練習をボチボチやってます。まずは、それぞれの子音練習です。今まで、漢字やひらがなで慣れている筆使いとは異なるので、けっこう苦労しながらです。
d0090959_19253577.jpg
本には、それぞれ書き方が詳しく解説してあります。筆先をちょっと止める感じで紙から離すとか、ここよりここは上に位置するようにとか、この3点すべてが中心を通る、などなど・・・。結構大変!

まぁ、そんな細かい決まりごとまでは、ここに書きませんが、ハングル書道の印象は、起筆の打ち込みが強いのに、線は素直に引くという感じです。漢字と平仮名を同時に書いているような・・・。

でも、書いてるだけで楽し~い!書くだけで楽しいって久しぶりかも^^ 続々、子音練習の記事は続きます。
by narinya | 2007-11-14 19:41 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by souu at 2007-11-15 05:42 x
ハングル文字は ゴシック体のようなものしか見たことがなかったのですが 8書体もあるというお話でしたね。
今回は楷書体のようですが 色んな書体を拝見したいです。続け字なんてのもあるのですか?横書き、縦書きも出来るのですか?
Commented by narinya at 2007-11-15 13:08
❤souuさま  厳密にいうと8書体らしいのですが、同じにしか見えないのに
分けてあるものがいくつかあるので、パッと見で区別できるのは4~5書体です。
続け字も、モチロンあります!もう何が何やら?というくらい続いてます!
縦の連綿があるので、横書きは一般的ではないと思います。版本体や正字なら
連綿がないので、縦ひと文字で出来ると思います。日本の漢字書と同じですね。
<< ハングル書道 正字 ㄴ ㄹ 編 じつは2本立て >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ