ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道 古文正字

これまで正字といって載せてきた練習は、活字みたいな「あいうえお」を書いているようなものでした。今回練習したのは古文。フシギな綴りです。
d0090959_1740472.jpg
ハングル書道の正字には古文正字というものもあります。ハングルで書いた古文書や小説など、昔の言葉で書かれたものです。日本にも、漢文ではなくて仮名で書かれたものがあるように、韓国にもハングルで書かれたものが多くあります。それが古典書なんですね。そこに正字で書かれたものが古文正字。

夏にプサンで買ってきた本には、全て一部ですが、いろんな古典書が紹介されてます。正字(楷書)とフリム体(行書)の古典が38種類。きっと代表的なものなのでしょうね。書道学習者のためにまとめた本だと書いてあります。

そのうち、正字の中から5種類ほど趣の異なるのを並べてみました。たぶん、どの古典を中心的に勉強するかによって書風も変わってくるのだと思います(流派とかじゃなくて)。
d0090959_17403324.jpg
1 어제경셰문답
2 남계연담
3 어제자셩편
4 산셩일긔
5 태샹감응편

ただ、読めません・・・。本には訳も何もないので。韓国人は読めるのかな~?一番上の写真は文章ではないので気楽に練習しましたが、意味もわからずに古典の臨書って・・・やっぱり抵抗あってしてません。読めずにやってもたいして身に付かないですしねぇ。

さてさて、ハングル書道は、ここまでわかったということで、ひとまず納得するか、(辞書をひきつつでも)読めて練習するところまでやるか・・・迷う~。っていうかそれにはやっぱりアッチ行かなきゃ無理そう。なんかサックリと訳とか見つからないかなぁ。
by narinya | 2007-11-22 17:50 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by souu at 2007-11-23 07:40 x
元々同じ漢字を使っていた民族ですが 何時からハングルになったのかと検索しました。15世紀中期に創製された訓民正音だとか。だから古典があるのですね。
1945年から一般的になったことだけ知っていたので古典があることを不思議に思ったのですが 納得しました。それにしても書体の色々あること初めて知りました。良い勉強になります。有難うございました。
Commented by narinya at 2007-11-24 13:47 x
❤souuさま  仮名が女手というように、ハングルも漢字には劣る文字だと
されていたようです。その後、解放後には国語運動としてハングルの使用が
推し進められたのですが、今度は漢字を知らないハングル世代の現状に
危機感を抱くようにもなったようです。歴史的な背景もあってか
韓国は言葉に関して敏感なようです。ハングルの日というのもあるんですよ。
Commented by nikka at 2007-11-28 22:32 x
いや~ん。見たことないハングルが…!
こんな字もあるんですね。はじめて知りました。
たしかに意味がわからず書くっていうのはしんどい気が…。
ちょっとお聞きしますが、墨は普通の墨を普通に使っていますか?
私の講座の先生からは、墨を薄めて書くように指導されたんですが、
薄めるとどうしてもぼんやりした字になってしまって…。
半紙は指定された半紙を講座のときに買ったのですが…。
Commented by narinya at 2007-12-06 00:24 x
nikkaさま お返事遅くなりました。m(_ _)m今のハングルとは随分と異なる綴りですよね。古文正字までできなくてもいいでしょうけどフルリム体までと思うなら古典臨書をやらないと筆が動かないかな、と思いました。
墨を薄めたということは墨汁を使ったということですよね?そのままだと濃くて書きにくいからではないでしょうか?ある程度の滲みはいいんですよ~、きっと。あとは書くスピードを上げる、ですかね。難しいけど。(^^;)私も練習だから墨汁を使いました。少し薄めましたよ。
<< ハングル書道 フルリム体 ハングル書道 正字 ㅈ ㅉ ㅊ 編 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ