ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道 板本体(正音体)

練習なのか趣味なのか取り憑かれてるのか・・・。これは木版に用いられた書体です。線の揺れはナゼあるのかは、本にも説明がないので今ひとつわかりませんが、線には 「折」 を入れること、とあります。やっぱり先生につかないと、こういう疑問ってわからないままですねー。
ハングル書道 板本体(正音体)_d0090959_12162167.jpg
板本体には、筆使いの違いで種類が2つあります。線の始めと終わりが丸いもの(圓筆)と角張ったもの(方筆)です。方筆の方がちょっと難しいかな。筆が開いちゃって、刷毛で書いたみたいな線になっちゃう。でも、それでいいのかも。これも、よくわかりません。

ハングル書道は、正字やらフ体やら板本体やら、いろいろですが、この書体がいちばん簡単です。篆書や隷書を書いたことがある人なら、あっさりできると思います。それに、時代がかった感じがして、一番ハングル書道っぽいし。
by narinya | 2007-11-28 12:29 | 書道 calligraphy
<< トプカプ宮殿の至宝展 ハングル書道 フルリム体 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ