ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道 板本体(正音体)

練習なのか趣味なのか取り憑かれてるのか・・・。これは木版に用いられた書体です。線の揺れはナゼあるのかは、本にも説明がないので今ひとつわかりませんが、線には 「折」 を入れること、とあります。やっぱり先生につかないと、こういう疑問ってわからないままですねー。
d0090959_12162167.jpg
板本体には、筆使いの違いで種類が2つあります。線の始めと終わりが丸いもの(圓筆)と角張ったもの(方筆)です。方筆の方がちょっと難しいかな。筆が開いちゃって、刷毛で書いたみたいな線になっちゃう。でも、それでいいのかも。これも、よくわかりません。

ハングル書道は、正字やらフ体やら板本体やら、いろいろですが、この書体がいちばん簡単です。篆書や隷書を書いたことがある人なら、あっさりできると思います。それに、時代がかった感じがして、一番ハングル書道っぽいし。
by narinya | 2007-11-28 12:29 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by thousand-spring at 2007-11-30 21:21
ひゃー、すごいきれいです。写経のようですね。このまま、包装紙みたいにして使えそうです・・!
Commented by ノエル at 2007-12-01 18:46 x
うわぁぁぁ、スゴイ量のハングルが!
いろいろな書体があっるのですね。
上の書体は本当にハングルのイメージにピッタリです。
英字新聞なんかをコラージュに使うとお洒落ですよね。
あんな感じでハングルも使えそうな気がします。
Commented by narinya at 2007-12-06 23:23
thousand-springさま なかなか、お返事ができず失礼しましたm(_ _)m 今ちょっとお出かけしていてお返事も更新も滞り気味です。この板本体はデザイン性にも優れた素敵な書体ですよね♪ 包装紙や何かのバックに利用してもいい雰囲気出そう(*^_^*) でも全部捨てちゃったんだわ…
Commented by narinya at 2007-12-06 23:24
ノエルさま ちょっとお出かけ中なもので、お返事が遅れました_(._.)_ ハングルもなかなかステキでしょう? コラージュみたいに使ってもよさそうですね! いろいろやってみたいと思います♪
Commented by テラ at 2007-12-11 16:32 x
はじめまして、テラと申します。nikkaさん経由で参りました。
ハングル書道を見て・・・すばらしい! こんなにいろいろな字体があったんですねぇ。習いたい・・・習いたい・・・という気持ちがむくむく湧きあがってきました。
消しゴム、スケッチ・・・すばらしくて感動しています@o@
またお邪魔します^^
Commented by narinya at 2007-12-13 10:25
❤テラさま  コメント下さってありがとうございました。
ブログを通じて、nikkaさんをはじめテラさんとも交流できるになって
嬉しいです。韓国語もハングル書道も、なかなか実生活では思う存分に
話せることがないので。ハングル書道習いたいですよね。皆で本場に行きたい(夢?)
テラさん、今後ともよろしくお願いします。テラさんのところにも伺いますね。
(っていうか、前から行ってた。にゃははは^^)
<< トプカプ宮殿の至宝展 ハングル書道 フルリム体 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ