ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

トプカプ宮殿の至宝展

d0090959_13562355.jpgしばらく更新もせず、頂いたコメントにもお返事できずにおりました。実は、ちょっとお出かけしてましたの^^

東京に行く途中で京都に立ち寄って、気になっていた展覧会を見ました。東京、京都での展示は終わって、今は名古屋を巡回中の 「トプカプ宮殿の至宝展」 です。

東京へ行く日にちは決まっているし、韓国語のカルチャーは休みたくないし。でも、京都での展示も終わりそう・・・時間を有効に使える手だては・・・ありましたー。ふふふ、長崎から京都まで寝台特急あかつきに乗って行ったんですよ~。

いいですねぇ。あれ。夜の8時くらいに長崎を出て、さっさと寝て、朝起きたら京都です。宿泊代も浮くし、なんか楽しいし、目的地で丸一日過ごせるし。また乗りたいなぁ。でも来年には廃止が決まってるんですよね、あかつき。お~ん、残念ダス。

トプカプ宮殿の至宝展は、アラビア書道と文字の装飾、細密画を見たくて行ったんですけど、すごくきれいでした。絵の具も金がピッカピカだし、虫眼鏡で見た方がいいくらいの細い線で描かれたコーランの縁飾りとか、すごーく繊細で美しかったです~。

開館と同時に入ったから、一巡目はゆったりと見ることができました。気になったものをもう一回見ようと順路とは逆に進むと、もう溢れんばかりのおばさま方で、展示物を見るどころじゃなかったです。早めに行ってよかったー。図録は高くて買えませんでした。2300円。普通かな?アラビア書道は少ししか展示がなかったから、図録も高く感じたのかもしれませんねぇ。
by narinya | 2007-12-10 14:27 | お出かけ・手作業 | Comments(6)
Commented by new-kero at 2007-12-10 18:15
あっ、京都に来てはったのね!
このトプカプの至宝展、私も行きたかった~~~(悔)
京都の会場、狭いんですよね~以前私もレンブラントを観に行って
えらいことになりました(;´Д`)もうちょっと余裕持って展示して欲しいなあ。
でもなりにゃさんみたいにやはり朝イチに行くのが賢いな。
うん、今度はそうしよう。どうしても近いと油断しちゃって。
Commented by nikka at 2007-12-10 23:27 x
本題とは違う話題に反応~。
そう、寝台車!
はじめて東京に(大学受験のため)行くのに乗ってから、
何度も利用しました。
去年、子どもを連れて実家に帰るとき、
久しぶりに利用したんですが(いつも飛行機なので)、
子どもたちは大喜びでしたよ。
新幹線や飛行機と違って、「旅」してる感が、
なんともいいですよね。
…でも廃止なんですよね。寂しい。
Commented by narinya at 2007-12-11 12:23
❤ケロさま  はい~。京都行ってましたのよ^^
そうか、会場か狭いんだねぇ、あれは。だから階も分かれてあっちこっち
行かされたのか・・・。レンブラント。これまた年配のおば様方が好きそうなw
ケロさんなら、名古屋までエイって行って見たらどうかしら?っつうほどの
ものでもないかもだけど。武具とかが多くて、もうちょっと絵とか字を見たかったなぁ。
Commented by narinya at 2007-12-11 12:27
❤nikkaさま  本題も何も~。案外、あかつきが本題だったりするw
寝台車に乗ったら、そりゃもう、お子さんたちは楽しかったでしょうね~。
30半ば過ぎのオンナも楽しかったんですから(爆)
廃止にすることないのに・・・。私が乗った日もそこそこ混んでたのに。
旅って早いばっかりじゃないから、こういうのとっておいて欲しいですよね~。
Commented by housui at 2007-12-11 16:14 x
narinyaさんもお出かけだったのですね。私なんて福岡にいくついでに東京に行ってしまって・・・(笑)福岡はどこへ行くにも便利だわ~
アラビア書道・・・おもしろそうですね。細かい細工なんでしょうね^^
大分から大阪、東京への寝台車も廃止です。西村京太郎サスペンスはもう書けません(笑)
Commented by narinya at 2007-12-13 10:18
❤housuiさま  福岡のついでに東京~!
確かに福岡は便利ですよね。長崎~東京間の切符がとれなくても
福岡にさえ出てしまえばジャンジャン飛行機が飛んでますものー。
もう時代は寝台車ではないのでしょうか・・・。寝台特急に乗った瞬間
私もサスペンスのこと思い出しました(笑)
アラビア書道もすてきですよ。アルファベット、ハングル、アラビア文字。
どれも字そのものでデザインするという感じですね。仮名とは違いますね。
仮名は随分と高度な世界観だなぁと、他を見て改めて感じます^^
<< 蟹 ハングル書道 板本体(正音体) >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ