ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

トプカプ宮殿の至宝展

トプカプ宮殿の至宝展_d0090959_13562355.jpgしばらく更新もせず、頂いたコメントにもお返事できずにおりました。実は、ちょっとお出かけしてましたの^^

東京に行く途中で京都に立ち寄って、気になっていた展覧会を見ました。東京、京都での展示は終わって、今は名古屋を巡回中の 「トプカプ宮殿の至宝展」 です。

東京へ行く日にちは決まっているし、韓国語のカルチャーは休みたくないし。でも、京都での展示も終わりそう・・・時間を有効に使える手だては・・・ありましたー。ふふふ、長崎から京都まで寝台特急あかつきに乗って行ったんですよ~。

いいですねぇ。あれ。夜の8時くらいに長崎を出て、さっさと寝て、朝起きたら京都です。宿泊代も浮くし、なんか楽しいし、目的地で丸一日過ごせるし。また乗りたいなぁ。でも来年には廃止が決まってるんですよね、あかつき。お~ん、残念ダス。

トプカプ宮殿の至宝展は、アラビア書道と文字の装飾、細密画を見たくて行ったんですけど、すごくきれいでした。絵の具も金がピッカピカだし、虫眼鏡で見た方がいいくらいの細い線で描かれたコーランの縁飾りとか、すごーく繊細で美しかったです~。

開館と同時に入ったから、一巡目はゆったりと見ることができました。気になったものをもう一回見ようと順路とは逆に進むと、もう溢れんばかりのおばさま方で、展示物を見るどころじゃなかったです。早めに行ってよかったー。図録は高くて買えませんでした。2300円。普通かな?アラビア書道は少ししか展示がなかったから、図録も高く感じたのかもしれませんねぇ。
by narinya | 2007-12-10 14:27 | 楽しいお出かけ・手作業
<< 蟹 ハングル書道 板本体(正音体) >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ