ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

消しはんで料紙風はがき

d0090959_9283987.jpg消しゴムはんこで葉書を綺麗に作っても、そこに筆で書こうとした場合、ちょっと不具合が出るときがあります。

もともと、仮名書道の紙は表面がなめらかに加工されていることもあって、葉書もツルツルしてるのは問題ないです。が、さすがに市販のスタンプパッドのインクには墨がうまく乗らないことも。

そこで・・・ ちょっと濃いめにおした柄の上に仮名加工紙を貼ってみました。この微妙な透け感もまたいいではないですか^^ 

それにやっぱり書き心地もこの方がいいっちゃぁいいですし(実力ないからね、少し筆に引っかかりがある方が書きやすいということね)。
d0090959_930873.jpg貼った紙の上には、去年の今頃作った描文様をおして。この描文様はんこは優れものです。超お気に入り。違う柄でもっと作ろうかなぁ。

→は大枚はたいた、はん消しくん葉書サイズ。もったいないから両面使いました。もう片面はまた後日のお披露目に。

柄は伝統的な仮名料紙を参考にしました。
by narinya | 2007-12-21 10:00 | 消しゴム eraser | Comments(6)
Commented by new-kero at 2007-12-21 10:23
そうそう、葉書などに全面にはんこを押すと
インクのノリが悪くなって文字が書きにくいのよね。
そうか~、さすがの工夫ですねえ・・・。ふむふむ。

葉書サイズのはんこ、ものすごーく綺麗ですね!
もうこのままで何か飾っておきたいような感じ・・・^^
Commented by housui at 2007-12-22 00:22 x
おお、凝ってますね^^
ハガキに押し花を置いて上から和紙をのせて、はさんだような感じですね~
料紙の雰囲気が出てますね!
Commented by souu at 2007-12-22 09:08 x
いつも乍らの丁寧な彫り、細心の注意を払って押す。それでこそ綺麗なものが出来るのですね。
何故か気持ちが急いて丁寧に出来ない私です。見習わなければ・・
Commented by narinya at 2007-12-22 20:05
❤ケロさま  そうですよね。シルバーとか思いっきり墨はじくし。キーッ!w
仮名の紙は薄いので下の柄がよく透けてきれいです。案外この方が雰囲気出るかも?
ただ・・・・すごく面倒くさいのでオススメっていうわけでもないですー。

はんこも飾れますかね?でも、おす前のきれいなやつじゃないとダメね。
Commented by narinya at 2007-12-22 20:09
❤housuiさま  えぇ~?housuiさんこそ年賀状にたくさん貼ってらしたではないですか^^
それに、仮名の紙をわざわざ買うこともなく、本の課題練習に失敗したものの
余白とか利用できるので、一種のリサイクルとも?
以前、継紙の展覧会で、よく見ないと気付かないくらいの紗が貼ってある
作品があって。それがすてきだったんですよ~。もう、あれは字を書くための
紙ではなかったです(笑)
Commented by narinya at 2007-12-22 20:11
❤souuさま  souuさんが見習うだなんて。ヒマをもてあました人間のやることですヨ。
このままではいけないとは思っているんですが・・・。忙しいからこそ得るものも
多いと思います。なんか、私はダラダラしちゃって。
<< やっと! 使役受動 いろいろ考えさせられますね >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ