ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

これでいいのかな~

多少なりとも形になった仮名をサラサラと書きたいと思いつつ、これがどうやったものか・・・という感じで出来ないままで来ちゃったんですよねぇ。お手本があれば問題はありません。毎月の競書に出す仮名、古典の臨書、ハウツー本を買って書くなど、手本さえあれば、そう苦労はしないのですが・・・。

私がお世話になっている東京の会と、その上の競書誌を出している会の両方が「仮名の会」ではないんですよね。なので、手本通りに書ければその先を要求されることも余りないわけです。

だから自分で散らし書きをする機会も特になく。で、変体仮名もあんまり覚えず。そして仮名にまつわる話もあまり聞かないし。自分で何とかするしかないみたいです。それで、(結局)オーソドックスに古典(香紙切)の集字からかな~と思ってやり始めたけど、お~ん、早くも挫折気味です。ㅠㅠ

d0090959_10311734.jpg
集字も一字一字ではこりゃ大変と、特徴ある字を集めてみたり(↑右)、和歌の部分だけ取り出してみたり(↑左)。あぁ・・・きりがない。そういえば、先日の記事で触れた百人一首の本に書いてあったっけ。「歌一首だけを一年かけて勉強する」って。ふむふむ。

d0090959_1036499.jpg
で、結局それでやってみようかなと思います。が、どの歌を選べばいいのでしょうかねぇ?一つ候補を書いてみました。これを選んで効果はあるのでしょうか?それにしても、先生のそばにいないって結構大変ですー。
by narinya | 2008-01-12 10:53 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by housui at 2008-01-13 17:45 x
Commented by housui at 2008-01-13 17:34 x
素晴しいですね。美しい線の臨書です~^^
強弱(太さ)も忠実に再現すればパーフェクトですね。

創作の歌は好きなものでよいのでは?造形の好きなところを集字して切り貼りしてみたらいかがでしょう。臨書→倣書→創作となるわけですが・・・古典から創作するのは難しくてなかなか品よくおさまりませんね。

競書誌の手本から先生の字を集めると・・・師風の作品が素早くできてサマになります。これもお試しあれ。ただし、この状態から抜け出せない人が沢山いますが・・・

実は・・・私もまだ自分の作風が確立しない状態で模索中です。師匠も傍にいない状態でこれからどこへ向かったらよいのやらぁ…(汗

Commented by narinya at 2008-01-15 13:26 x
❤housuiさま  数年ぶりの臨書・・・。えらく苦労しました。
古典の臨書→倣書→創作って、出品する展覧会もなく、お稽古にも
通わず、先生もおらず。。。では、なかなかシンドイのですよね。
やっぱり、好きな書家の作品で集字するのが魅力的です~。
私の競書からはやるつもりないので(ささ○みもチョット・・・)、ここでまた
引っかかってしまうんですぅ。でも、先日買った百人一首の本は私好み^^
散らし方とか変体仮名など、すこしまとめてみようとおもいます!

だいたい、古典も香紙切ではないのでは?とも思っていて・・・。華やかだから
惹かれる面もあるのですが、こう、もう少し淡々とした感じがいいなぁとも
思うんです。私が素敵だな、と思う作品を見ると、やっぱり関戸をやっているのが
わかるようになりました。関戸も臨書しっぱなし(?)だったので、今回ちゃんと
向き合ってみようとおもいます~。

housuiさんでも、そんな風に思われるのですねぇ。じゃぁ、私は当たり前ですね。
妙に心強く感じたりして(笑) 
Commented by t-ebizou at 2008-01-19 21:48
これだけ書けたら充分なのではないですか??
めっちゃ美しい字ですよー!!スバラシイ!!
他の会のことはよく知らないのですが、
みなさん集字とかされてるんですか?
私は与えられたものをとりあえず書くという感じですね。
自分で創作する段階にいたっていないというのもありますが・・・

私の教室ではある程度のレベルになると、毎月のお手本のほかに
古典の同じ部分を延々と練習したりします。
私も今年からやろうかなと思ってて、どれを書くか悩み中です。
香紙切も考えてますし、高野切も温かみがあっていいかなと
思ってなかなか定まりません・・・
本阿弥切も興味深いところです。
古典初心者にはどれが書きやすいんでしょう??
Commented by narinya at 2008-01-21 19:54
❤えび蔵さま  うーん。。。私はたぶん「臨書のための臨書」っていうのに
はまっているようです。機械的にやってるだけで、その先につながらないという。えーん。
なんかね、集字はするみたいですよ。私の会では誰もそんなことやってないが・・・。

巷でよく言われているような、基本形の高野切とか関戸とかがやっぱり
入りやすいと思います。あと和漢朗詠とか深窓秘抄とか?香紙切は素敵なんだけど
とんでもないw形だったりして最初はキツイかもしれません。
臨書、たのしいから頑張ってくださいね^^
<< これで楽しく継紙を♪ 年が明けたです >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ