ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

これで楽しく継紙を♪

経済的に考えても・・・という理由もあり、南画は小休止したのに、その日のうちに月謝以上の買い物をするという。。。でも、好きなこと優先的に!と思ったからいいんだー。

唐紙風の模様が入った紙、どこかに安く売ってないかなぁ?と思っていたら、あるじゃないの~。色ごとに柄と無地が数枚ずつ入って¥7700。色紙くらいの大きさかな、100枚以上入っての値段だから安い(と私は思う)。
d0090959_12263918.jpg
これは「御物和漢朗詠集粘葉本(ぎょぶつわかんろうえいしゅうでっちょうぼん)」の練習臨書用の紙です。

本来の使い方とは違うけど、今はいろんな材料がある時代だから利用できるものは利用していけばいいと思います。そう考えると書道用品店も画材屋のような感覚で楽しめるし。誰もがその道を極められるわけでもないし、カタイことは言いっこなしの精神(?)です。^^

これに消しゴムはんこも使って~、切ったり継いだり貼ってみたり・・・同じ大量生産の紙を使うにしても自分で手を加えて作れば、それだけで「私の作品です」って胸を張って言えるような気がする。

って、それを欲張りというのかな?これでもスリム化しているつもりなんですけどねぇ。
by narinya | 2008-01-19 12:44 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by housui at 2008-01-23 17:48 x
和漢朗詠集の紙はきれいですよね。
narinya さんなら、おもいしろいものに変化しそうですね。
Commented by narinya at 2008-01-24 18:11
❤housuiさま  清書用はもっときれいなんでしょうねぇ。
売ってませんでした。需要がないのかもしれません。。。
紙がきれいだからシンプルになにかできたらいいなぁと思います。
<< 師匠から集字 これでいいのかな~ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ