ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

年賀状一挙公開なり

d0090959_13271385.jpgまとめて載せないとダメだこれは・・・と思って一挙公開。なんかキルトみたいだわ。キルト展も開催されていることだしタイムリー。

石に文字を刻んだり、もとから彫ることは好きでしたが、巷の消しゴムはんこ熱に感染してからというもの、こんなことに・・・。

使ったはんこの数は大して多くはないけど、色やらレイアウトやら変化をつけると違ったものができるって楽しいものです。

鶴はお気に入りでたくさん使いました。俵屋宗達が描いた下絵の装飾料紙に本阿弥光悦が字を書いて・・・。これが、もうたまらん世界なのですが、そこに出てくる鶴を参考にしてみました。

こんな葉書サイズに数羽おすだけでも難しかったのに、俵屋宗達は巻物に金銀泥だもの。すごいな~。その料紙だけでもインパクトありありなのに、そこにまた字まで書くというところが好きなんですよね。

平安朝以来の伝統に根ざしつつ斬新なデザインをした江戸初期でしょ。で、今は21世紀。消しゴムだって何だってあっていいよなーって思いますよね。
by narinya | 2008-01-26 14:15 | 消しゴム eraser | Comments(8)
Commented by t-ebizou at 2008-01-27 18:15
ぎゃー!!!うつくすぃ~!!!!
こんなのもらえる人は果報者ですよー
そして何種類もあるというのがすごい。まねできません・・・
私は下の列の文様チックなのが好みです。
中の色変えるのはどうやってるのでしょう???

私はどうも同じ模様が並んでるものに目が行く傾向にあるようです。
今日はバーゲンで細かい模様が並んでる(目がちかちかする)
カットソーを試着してみましたが、柄物をあまり着ないので
自分に似合ってるかどうかイマイチわからず、買わずに退散・・・
Commented by souu at 2008-01-28 07:03 x
narinya さんは やっぱり努力家で色んな事に興味を持って実行される。 素晴らしいですね。
弟子たちにもそれを望むのですが 楽な手本を欲しがりそれに付属する勉強を怠ける人が多いですね。爪の垢をいただきたいですね。
Commented by housui at 2008-01-28 21:31 x
見ているだけで楽しいですね~ 内容充実してますね!
師匠のそばにずっといると甘えて楽をしてしまうことが多いのですが、一人で模索している方がかえって幅広い勉強になっているのでは?
Commented by thousand-spring at 2008-01-29 10:32
どれも壁紙にしたい・・あ、PCのじゃなくて家の壁にです。我が家のふすまに鶴が飛んでたらいいなー、いい夢見れそうな気がします。
Commented by narinya at 2008-01-29 10:51
❤えびぞうさま  コメントありがとう^^ 
受け取る人は。。。どうなんだろう?あー、またいろいろやってるわねー的な
半ば呆れた感じではないかと推測しているのですが。ま、お構いなしですけど~。
文様の中の色は、そこもパーツはんこ作られる方が多いと思うのだけど
私はステンシルみたいにしました。その方がズレたりしないし。
でも少しくらいズレたりした方がはんこっぽいんですけどねぇ。

繰り返しの模様に目がいくって私も、私も!!! 古来、文様に惹かれる
遺伝子が人間にはあるんではないかと思うくらいですよ。
たまには柄物にも挑戦してみてはいかがでしょう?私は柄物ばっかり。
最近は怪しい柄にも手を出し始め・・・。お母さんが変な柄着てた気持ちがわかるようなw
Commented by narinya at 2008-01-29 11:00
❤souuさま  そんなに褒めて頂いて、恥ずかしいです。
私の爪のあかでよければ、どれだけでも!と言いたいところですが
そうすると、よく食べ、遊び、これまたよく寝る(猫顔負け)ことになってしまいます。

ただ、いろんなことに興味を持っていく段階でこそ現在の自分に何が足りないのか
わかるのだと思うんです。だから他のことと言っても脱線ではないんですよね。
先生のそばにいて、所属会でのやるべきことに追われていると
なかなか他のことまでする気力が出ないと思います。私はいろいろとやれる
環境にいるからできるだけです。それに感謝して目一杯活用したいものです。
いつ何が役に立つかわかりませんもの^^
Commented by narinya at 2008-01-29 11:04
❤housuiさま  一人で模索していると不安いっぱいです。
が、自由も満喫^^ もうやりたい放題ですよ、私~。
だから、せめてと思って毎月の本には出すようにしてます。
笹波も基本的な仮名と実用系の課題だけでもちゃんと出そうと思ってます。
本家にもペン字はあるのに、こんなことして。。。弟子としてはどうなんでしょう?
Commented by narinya at 2008-01-29 11:07
❤ thousand-springさま  ふすまに?全然思いつかなかったわ。
ふすまもアートな空間として捉えるといいかもしれませんね。
以前、水墨で竹林が描いてある襖をみたんですけど、きれいだったんですよ~。
あ、おやつ変なの買って食べましたw
<< 蓮の花(のつもり) 師匠から集字 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ