ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

蓮の花(のつもり)

印材の上部にある装飾のことを 「鈕(ちゅう)」 というけど、その装飾が側面にきても、そう呼ぶのかな?ちょっとお楽しみでやってみました。このレベルでは、側面の加工といった方がよさそうですね。

石は青田石。右に写っているのとサイズ違いです。例によって磨いているうちに無性に上の角をとりたくなって、そしたら飾りも入れたくなって・・・結果これです。こりゃ楽しいわい。で、もう一つやりました。それはまた次回^^
d0090959_11285999.jpg
こう、カルチャーをやめたり、書道のお稽古に通っていないからこそ、気まぐれで楽しめるということってあると思うの。

努力家でもないけど、基本マジメだから、どこかに通っちゃうと余裕がなくなるんですよねー。そこで求められていることも最低限かたちにして見せないといけないって思うから、それだけでいい加減手一杯になっちゃう。でもサックリ割り切ったし^^ そしたら俄然たのしくなってきたにゃー!

ただ、これ・・・。皆さんも思っているかもしれませんが触れないでください。墓石みたいだってw
by narinya | 2008-01-29 11:53 | 刻 seal carving | Comments(10)
Commented at 2008-01-29 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuyu at 2008-01-29 14:47 x
わかります!! 私も同じです。
お稽古に通っているとき余裕がなかったですねー。
展示会の作品とか作らなくてはいけないし、でも好きなこともやりたいしで・・・。 それに出品料やお月謝で欲しい本や布が買えるのになぁ・・・なんて思ったりして^^; 
上の石きれいですね、蓮の花に見えますよ! でもフフフ・・・
Commented by kero-kero4 at 2008-01-29 15:27
は・・・はかいし・・・・(笑)←あ、ゴメン触れちゃったw

いや、しかしこれは面白そう~~!
そんでわかります!いったん習いに行っちゃうと先生の要求に
真剣に答えないと!って余裕がなくなってしまうの。
習い事はよっぽど吟味しないと。軽い気持ちでとか掛け持ちなんて
恐ろしくってできないッスよ・・・。
Commented by テラ at 2008-01-29 17:32 x
満開の蓮の花のことを부용(芙蓉)というと、昌徳宮で聞いたのですが、まさにそんな感じです。
お稽古・・・私も韓国語とポジャギの教室をやめたくなっていて、あとはタイミングを待つばかり。やっぱり潮時ってありますよね?
年賀状ですが、새해 福が素敵@o@ほしかったなぁ~。
いつかポジャギの工房をもてるようになったら、ロゴ作ってもらえますか?いつになるか、実現するかもわからないけど・・・^^;
Commented at 2008-01-30 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2008-01-30 17:52
❤01-29 鍵コメさま  いいえ^^ 私もそう思います。そうしてやっていくことで
最後には認められたりするんだとも思います。
そちらへ伺ってまたお返事さしあげますね(*^_^*)
Commented by narinya at 2008-01-30 17:55
❤fuyuさま  そうそう!つい月謝を他にまわしたくなるんですよね~。
そう思い始めたら潮時っていうことなのかもしれませんね。
得ているものが多いと感じている間は月謝も高いなんて思いませんもの。
あ、やっぱりフフフなんだ・・・。ですよねー。
Commented by narinya at 2008-01-30 18:05
❤ケロさま  えーん。蓋のことは見逃したのに・・・。(笑)
なんか、皆さん同じように感じてらっしゃるのねー。ちょっと驚きでした。
やっぱり人を集めて何かを教えるとなると純粋にそのものを追求するって
成り立たちにくいんですよね。先生だって弟子にいい思いもさせなきゃいけないし
弟子も会とか肩書きとかよりどころがほしいから、あるいみ共依存的なw
そういうのがどちらにもなくて、尊重しあって、魅力のある先生に私はなりたい、なんて^^
Commented by narinya at 2008-01-30 18:14
❤テラさま  ぜひ是非やりたい~。すぐ実現させてください。(笑)
새해 福 のは私も一番お気に入りです。韓国っぽいポストカードセットとか
作ろうかしらー。作ったらテラさんにあげます!^^
それにしても、テラさんもお稽古をやめようかと?そうなんですね~。
でも、変に習うより、その月謝ためてソウル2泊3日行く方がいいかも?なんて
思っちゃったら、もう・・・ねぇ?←アタシのこと^^
Commented by narinya at 2008-01-30 18:20
❤01-30 鍵コメさま  おっしゃること、よくわかります。
また改めて、そちらへも伺ってコメントさせていただきますね。
私は結局この方向を選びました。理想ばかり高くてくじけそうな時もありますが
それも自分が決めたことですから出来るだけ頑張ります~^^
<< 印鈕薄意 年賀状一挙公開なり >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ