ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

石を切る! 

d0090959_1135521.jpg生まれて初めて印材(石)を切りました。模刻をするには原寸大で、と本に書いてあったので。

以前、石に合わせて少し拡大しながら模刻したときのこと。縦横のサイズを間違えてるのに気づかずに(←おバカ~)完成までしてしまい最高潮にガックリきた。 

そんなこともあって、今回は極力石のサイズから合わせて始めることにしましたの。

ところが、石のサイズがうまい大きさでそろって売ってるわけもなく。。。そこで、初めて石を切ってみることに!先日、全然別の場所で2人の人から言われたんですよ。

「えー?じゃあ自分で切ればいいじゃん!」 と。



そうなの?みんな当たり前のように好きなサイズに石を切ってんの?と思ってですね、やってみたらば・・・いいですね。石は増えるし(半分になっただけだが)、好きな大きさになるし^^ 切り進めるうちにどんどん上達する自分がコワイ。うそ。楽しい♪

d0090959_1149288.jpg

切り終えた石たち。ヤスリもかけて準備万端ですわ。階下の方、ゴリゴリシャカシャカと一日中うるさくしてごめんなさい。そして私の両腕は筋肉痛。。。
by narinya | 2008-02-27 11:58 | 刻 seal carving | Comments(8)
Commented by souu at 2008-02-27 18:01 x
何をしても綺麗にされますね。
以前 印影でなく彫った石を額に入れ作品にした事があるのですが 薄く切るのは一苦労でした。
narinyaさんならお茶の子サイサイでしょね。
Commented by thousand-spring at 2008-02-27 20:59
えっ?石って自宅で切れるんですか?石工さんでなくても・・。何で切るの?のこぎり?のようなものですか?
Commented by momoyakko3 at 2008-02-27 22:02
石をこんなにまっすぐ切るなんて凄いですね。(驚)

以前ブログに載せられていた「ちょう鈕」すごく可愛い!!(ほ、ほしい。。)
私ちょうちょモチーフ大好きで、いろいろ持っているのですよ。
石鹸でも蝶彫りたいなーと思いつつ、もたもたしていて。。
Commented by narinya at 2008-02-28 12:17
❤souuさま  ところが、薄く切るのは私も難しかったです。
途中で大きくかけてしまいました。石を額に入れるのもいいですね。
消しゴムはんこも簡単でいいですが、石だと、それ自体も鑑賞できて
やはり魅力です。
Commented by narinya at 2008-02-28 12:19
❤thousand-springさま  自宅で切れましたよ。
これからは石工narinyaと呼んでください。
糸ノコっていうのかな。とりあえず100円ショップで買ったのを使いました。
でも今回で刃がだめになっちゃったのですー。もう少しいいものを
買った方がいいかも。刃の付け替えができるやつとか。
Commented by narinya at 2008-02-28 12:25
❤momoyakkoさま  硬いから反対にぶれなくて簡単でした。
ソープカービングのように繊細なところはそうなくて案外素直に切れました。
「ちょう鈕」私も個人的にお気に入りです。シリーズにしたいくらい^^
ネットショップとかしたら買ってくれる人いるかしら・・・?
家で作業して、それが仕事になったら最高なのですが~。
石けんでチョウチョ作ったらステキなのができそうですよね!
Commented by テラ at 2008-02-28 12:28 x
narinyaさん、のめりこむタイプなんですねぇ。そこが素敵☆
篆刻の石は柔らかいのですか?
私ごく一時ですが、川原に落ちている石を拾ってきてやすりをかけてつるつるにすることに熱中したことがありました。花崗岩とか凝灰岩とか、とにかく名前を調べてつるつるした石の標本を作ろうと思ったのです。でも、肩こりがひどくなって断念しました。バカな思い出です^^;
Commented by narinya at 2008-03-01 09:02
❤テラさま  のめり込んであっさりブームが去るという性格です。
篆刻の石は硬軟いろいろですが、彫刻刀くらいの大きさの印刀で
彫れるくらいなので、そんなに硬いわけでもないです。
石の標本もいいですね~。バカな思い出と言わず再開されては?^^
私も肩こりには悩まされてます。頭痛で吐き気までしてくるんですよね。
やっぱり何をするのも体力だわ~。
<< 決まり文句をまねして 初ひらがな印 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ