ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

唐津にて

少し前になりますが、唐津に行く機会がありました。おいしい食べ物も満喫し、素朴な味わいの唐津焼きも鑑賞できて、とても楽しいひとときでした。

唐津焼きの窯元はたくさんあって、予約をすれば見学や絵付け、器作りまで体験できるそうです。私は古くからある登り窯を見学に行ったところで、その奥に工房があるのを発見しました。予約もしてないのに奥まで入ってみたら・・・
d0090959_201592.jpg

敷地内で謎の白い物体が干してあって、下には貝の殻がたくさん~。あ!これはもしかしたら胡粉を作っているのでは?と思ってちょっと観察してきました。

胡粉は日本画などに多く使われる白色です。カキの殻をよく干して、確か焼いて(違ったか?)粉にして練ってまた干して・・・ってするんだったと思います。いい殻を使って工程を丁寧にすればするほど真っ白になると、以前テレビで作り方を見た記憶が。それに似てた。きっと胡粉だわ。上薬とかに使うのかしら?焼き物のことは全然わからなくて。。。

d0090959_2043130.jpg

路地では、足下を見ると唐津焼きがこんなふうに ↑ アクセントに使われてました。かわいいなぁ。絵柄も微妙に違うのね。


d0090959_18293979.jpg駅の入り口にはこんなのが^^ こういうところまで唐津焼きで統一されていてちょっと感動しました。

日々、いろんな人がこれを触って風合いが出ていってるのでしょう(平たくいえば不特定多数の人の手あかなのだが)。

こうして、その土地のものがあちらこちらに使われているのを見ると、私はいま観光客だーという感じがして、ますます楽しいものです。

焼き物が好きな方には、九州は魅力ですね。私も九州にいられるうちに、次は伊万里とか有田とかにも行ってみたいな~。
by narinya | 2008-03-03 18:37 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(14)
Commented by suga_m at 2008-03-03 20:56
どおもー。
本当に九州は、いいよね。焼き物の町だらけでうらやましいっす!!
あーあたしも行きたい。。。。
(^^;;
Commented by souu at 2008-03-04 07:14 x
唐津焼 良いですね。
胡粉も使うのですか?私は料紙をつくる時や刻字に使いますが 市販のものが出来るまで 良質なものは何十年も掛けて作るそうですね。
足元に敷かれたものやドアノブ 良いですね。
以前習っていた陶芸の先生宅の玄関にも敷かれていたのを思い出しました。
Commented by ちーたろう at 2008-03-04 09:46 x
おお~唐津~懐かしいです。
福岡でも唐津に近い町で生まれたものですから、若かりし頃(笑)よくドライブに行きました。
至るところに焼き物が利用されてるんですね!
お散歩しながら見つけるの楽しそう!
Commented by housui303 at 2008-03-04 21:41
佐賀は焼き物の産地ですね。唐津は有田や伊万里のような派手さはなく落ち着いた絵柄ですね。ドアの取っ手はおしゃれですね。
胡粉・・・貝から作った白ならずっと白い色を保つことでしょうね。唐津にはまだ行ったことないです。魚介類がおいしいのですよね・・
Commented by nikka at 2008-03-05 00:55 x
唐津…といえば、魚の干物じゃないですか?
(>話題が全然違うし…^^;;)
あの辺りの魚はサイコーですね!
Commented by narinya at 2008-03-05 23:06
❤suga_mさま  へへへ~。suga_mさんも焼き物とかすきだよねぇ。
美味しそうな料理とワインに合わせて器も演出・・・って感じ~。
そのうちいらっしゃいませよー!
Commented by narinya at 2008-03-05 23:09
❤souuさま  胡粉も焼き物で使うのか?まったくわかりません。
それに唐津焼きで・・・・?ますますわからないのですが。
図々しいついでに聞いてみればよかったです。良質のものは、そんなに
時間をかけて作られるのですねぇ。私はもっぱらチューブの手軽なのばかりです。。。
Commented by narinya at 2008-03-05 23:12
❤ちーたろうさま  え~?ちーたろうさんも九州に縁のある方だったの?
なんか、さらに親近感^^ 九州は遊ぶところがたくさんだなぁ~って
ちょっと出かけてもそう思います。もっと遊ばないと!(笑)
Commented by narinya at 2008-03-05 23:14
❤housuiさま  唐津焼きは南画みたいな、簡潔な美しさがありますね。
色合いも、みな茶系で絵もサラッと筆描きのものが多くて。
唐津、機会がありましたら是非お出かけしてみてください。
イカが美味しい時期が一番のオススメですよ^^
Commented by narinya at 2008-03-05 23:16
❤nikkaさま  そう!魚ですよ!特にイカ!!!
話題が違うだなんて~。心の中ではど真ん中です^^
今回も、イカがなんとも美味しくて。生よし焼きよし揚げてよしですもの。
九州は食べ物が本当にサイコーですよね~~~。
Commented by ちーたろう at 2008-03-06 09:07 x
지금 후쿠오카시에 살고 있는데요, 전 후쿠오카현을 나간 적이 없는 거에요.
narinya씨도 큐슈에 살고 계시죠♪
큐슈는 맛있는 것도 많이 있네요.
Commented by nikka at 2008-03-06 23:47 x
よかった~! ど真ん中で^^;;
実家に帰ると、必ず母親に「何が食べたい?」って聞かれるんですけど、
必ず「干物とイカの刺身!」って言っちゃう自分がかわいい(笑)
だって、マジでイカは違いますよね~。
こっち(関東)のイカはゴムっぽいもの。
しゃきしゃきのイカの刺身、食べたい~!!(>独り盛り上がり。)
Commented by narinya at 2008-03-07 13:42
❤ちーたろうさま  그렇군요~. 후쿠오카에서 사시는 분이었군요!
규슈... 아는 사람이 한명도 없고 4년 전 이사왔을 땐 걱정도 좀 했는다만
지금은 너무나 익죽해져서 이렇게 여행까지 나가서 즐겨 있죠.^^
ちーたろう 씨가 후쿠오카에 관한 뭐 추천하실 만한 것이 있으면
좀 알려 주세요~~~.
Commented by narinya at 2008-03-07 13:49
❤nikkaさま  そりゃあ、ど真ん中ですとも!だって旅行の最大の目的はイカだから^^
唐津焼きはついで。。。というとコメントくださった方がたになんだかあれですが。
でも、イカの食感はよくわかります。私もイカって別に~っていう感じだったのに
唐津で食べてから「またイカ食べに行こうよ~」ってうるさいうるさい(笑)。
きっとね、そのゴムみたいなイカばっかり食べて育ったからだと思うの。
イカは弱いから呼子の味を東京で、というのは難しいんですって。
また食べたい-。(>二人盛り上がりということで^^)
<< りぼん鈕 決まり文句をまねして >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ