ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

音楽ケータイならぬ '음악폰'이 아닌

ニュースケータイです(笑)。ブログをやっているといっても、デジタルなことには全く関心のない私ですが、先日、音楽を聴くことのできるケータイに変えました。でも入っているのは 「ヨギヌ ラディオ イ。NHK ウォド イニダ・・・・」 です。だからニュースケータイって呼んでます。

'뉴스폰'이라고 부르고 있어요. 블로그 같은 걸 한다고 해도 디지털 쪽 일엔 전혀 관심이 없는 나이지만 지난번에 음악을 들을 수 있는 폰으로 바꿨답니다. 그래도 들어가 있는 건 "여기는 라디오 일본. NHK월드입니다..."해서 난 '뉴스폰'이라고 부르는 거죠.

皆さんが外国語ニュースでリスニングの勉強をされているとは聞いていましたが、いざやるのはなかなか大変です。一回たった10分間の放送なのにね。でもケータイもいいのに変えたのを機に挑戦してます。

한국어 공부를 하시는 분들이 이 뉴스 방송을 교재로 이용한다고들 하는데 실제로 해 보는 것은 쉽지 않아요. 10분밖에 없는 방송인데. 하지만 이번에 좋은 폰으로 바꾼 걸 계기로 나도 도전하기로 했어요.

d0090959_1032367.jpg

いやぁ~。やってみるとヒアリング力アップを一週間で感じました。もちろん聞いたそばからディクテーションやシャドーイングができるほどにはなりませんが、今までムムム・・・と思っていたKBSのニュースもよく聞こえるようになってきて、なんだかスゴク手応えがあるんですけど^^

야~, 막상 해 보니까 일주 정도로 듣기 실력이 는 것 같아요. 물론 당장 받아쓰기나 샤도잉을 쉽사리 할 수 있을 정도가 아니지만 지금까지 어려웠던 KBS 뉴스 알아듣기에도 효과가 있는 듯 느껴져서 아주 좋아요.

ニュースや新聞記事の韓国語は慣れるとさほど難しくはないんですよね。相当な比率で漢字語が使用されているのと、表現がある程度きまっているので。その点、豊かな表現力を養うにはちょっと物足りない教材といえるかもしれません。

사실 뉴스나 신문기사 등의 단어는 한번 익숙해지면 그다지 어렵지는 않은 거예요. 한자어 비율이 높은 것과 문장에도 흔한 표현이 많이 나오니까요. 그래서 이걸 교재로 볼 때 다양한 표현력을 갖으려고 한다면 음... 그만이다고 못 할지도 모르겠네요.

が!何でも基礎体力になるものは必要でしょう?筋トレみたいなものとしてやるにはいいですね。声を出して読むだけでも口が柔軟に動くようになるみたいです。

하지만! 뭘 하든 기초체력이 필요하대잖아요? 기사를 소리 내서 읽는 것만으로도 발음하는데 도움이 되는 것 같아요.^^
by narinya | 2008-04-01 10:21 | 韓国関連 Korea | Comments(4)
Commented by nikka at 2008-04-04 23:32 x
そんなに効果がありましたか~! プロウォヨ~!^^;;
たしかに同じようなニュースが多いので、
出てくる単語や表現が片寄ってますよね。
それにしても、私はまだまだです…;;
Commented by narinya at 2008-04-05 11:13
❤nikkaさま  いやいや、何言ってるかわかる!!!ってワケではないのですよ~。
あぁ・・・結構はっきり聞こえるのに単語を知らなくて結局わからないという
悲しい段階です。でも、これは続けて単語も調べてっていうのを半年とか?やったら
たぶんブレークスルーだと思いました。でも内容が面白くないんですよね。。。
Commented by ちーたろう at 2008-04-08 12:08 x
narinyaさん、おれんまにえよ~♪
おにゅ~携帯では、ラジオも聞けるのですか?それとも録音されたのを携帯に入れてらっしゃるのですか?
ニュースは難しそう・・・芸能面だったら何となく(笑)、でも政治経済の話とかになったら何も聞き取れずに終わってしまいそうです。
会場、同じですよね!!!
でも高級と中級は時間帯が違うからお会いできないかなぁ(T0T)
Commented by narinya at 2008-04-10 12:18
❤ちーたろうさま  お返事おそくなりました。勉強してないけど試験のこととか
旅行の予定があってその準備とか、習い事とか・・・なんか落ち着きません。
パソコンから携帯にコピーしてます。経済の話は何回やっても全然聞き取れません!
20日もうすぐですねー。ちーたろうさんが中級とは!すっかり一緒に高級うけるのだと
思ってました。ちょっとビックリ。というか私の高級受験がおかしいとも言えます。
<< ノリゲ風 鳥さんとケナリ(?) >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ