ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

穴を開けてみた 돌에 구멍을

石がすごくきれいでウットリです。何のへんてつもない石に模様つけてヤスリをかけて・・・。そこまでではまだウットリではないのですが、ワックスと布で磨いた瞬間!キラッキラです。なんてきれいなんだろうって、しばし心奪われますね。

돌이 참 아름다워서 넋을 잃고 바라만 보고 말아요. 흔한 돌을 모양이 예쁘게 나오도록 새긴 다음 사포로 갈아서... 그 단계로는 아직 넋을 잃을 정도가 아니지만 왁스를 칠해서 닦은 순간에 돌이 반짝바짝.

d0090959_12283727.jpg

穴にひもを通したり、持ちやすくすることが本来の目的だったという印鈕。今回のものも装飾部分と穴とは関係ないので、大きな声で鈕で~すとは言いにくいのですが、まぁそれはそれとして^^ ひもを通したらますます雰囲気でて私なりに大満足です。

유(鈕)란 인꼭지 말인데 본래적 목적으론 잡기 쉽게 그리고 장식 부분의 구멍에 줄을 통하게 하곤 하는 것이에요. 제가 만든 것은 장식과 구멍에 상관성이 없어서 '인뉴란 이런 것이다'고 하기가 좀 어렵지만... 이렇게 줄까지 붙여 보니까 조금이나마 보기 좋아졌던 게 아닌가 싶어서 나름 대로 뿌듯~!

こんなことをやりながら、つくづく思います。やっぱり私って字そのものよりも模様とかが好きなんだなぁって。字だけでガッツリ勝負の書は自分には向いてないって。それならそんな方向でやるしかないですよね。

이런 걸 만들면서 나는 역시 글씨보다 문양이나 장식 같은 걸 좋아하나 본다는 느낌이 들다. 하양 종이에 글씨만 써서 작품을 만드는 게 솔직히 좀 무서워. 공부가 부족한 건지 그냥 나에겐 안 맞는 건지? 그럼 편하게 할 수 있는 길을 갈 수밖에 없을 듯 싶네요.

大きさは、印面2.5cm×2.5cm高さ1.5cm。先日、石をカットしたときの切り落とし(お肉みたいw)。
by narinya | 2008-04-10 12:42 | 刻 seal carving | Comments(6)
Commented by yoko_do_hanko at 2008-04-11 11:05
ウソのように 綺麗ィ~ ぴかぴかですね
この文様?模様 もとっても綺麗 うっとりです
この石がこんな風になるとは 愛を感じます。
Commented by narinya at 2008-04-11 19:14
❤yokoさま  ウソではなくキラキラです。必要以上に磨いて愛でてます。
この模様は一部欠けてしまった部分を隠すためでもあります。そんな風に
石に合わせて決めていくのが楽しいですね^^
私、宝石はいらないから石さえ、こうして磨ければそれで幸せです。
愛を感じてくださったの?石を愛でてる気持ちが伝わっちゃったかしら。
Commented by namesigncafe at 2008-04-12 10:16
本当にツヤツヤしてキラキラですね。
彫刻もすごいし磨き込みもすごいです。
これは青田石ですよね?青田石もこうして磨くと
ヒスイの仲間みたいに見えますね。
宝石よりも石磨きが幸せというの、すごくわかります。
Commented by housui at 2008-04-13 13:25 x
ほんと、きれい!しかも可愛い。
narinyaさんは従来の書道とも篆刻とも違う・・・新鮮な感じがします^^ 「narinyaワールド」が上手く開花しますように^^
Commented by narinya at 2008-04-13 22:17
❤namesigncafeさま  ツヤツヤ☆ですよねぇ。磨くのが楽しいです。
そうです。ただの青田石なのに宝石みたいです。「アタシって安上がりな女だと思わない?」と
しつこく言っていたら、本当に安上がりなのか?という雰囲気になってやぶ蛇でした(笑)。
なぜ、人は石に愛着を持つのでしょうかねぇ。
そういえば、親戚に石集めてるおじさんがいました、ウチ。血筋?ww
Commented by narinya at 2008-04-13 22:17
❤housuiさま  どうしても可愛くなってしまいます。
従来の道から脱線(脱落?)しているので、それにかわるものがないと
いけないからです。楽といえば楽ですが大変といえば大変ですね。
narinyaワールド炸裂を期待してください!!!
<< ぽく福복ポク ノリゲ風 >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ