ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ブドウさん

食べ物シリーズです。横浜で習っていた酒井先生の墨彩画教室と、長崎で始めた(今は小休止中~)長崎南画。その両方でブドウを練習する機会がありました。どちらの先生にも共通する点あり、そうでない点もあり。複数の先生に習うことで身につくこともあるようです。

これは、横浜の方で練習したものです。大きさは半紙。ブドウの粒を描くときは一筆でクルッとするのですが、真ん中一点にポチッと空間を残すようにします。それで光があたっていることを表現するのだそうな。

d0090959_14362744.jpg

真っ白に残らず滲みで埋まってしまっても大丈夫です。見た目にはちゃんとポチッと残ります。絵の具が紙に浸透する性質を利用すればこそですね。先の筆跡優先で見えるからです(もちろん濃度によりますケド)。

奥だから陰で暗いとか、薄い色で奥から手前に攻めてくるという感覚ではなく、手前にあるものをより濃く、そして先に描くというのが東洋画とくに南画の楽しいところです。常に逆算。決して写実ではないのですよね。かといって単にイメージを描くわけでもないのです。ブドウの粒のおしりには、それぞれきちんと向きを考えながら点を打ちます。茎から放射状に実がなっているからです^^
by narinya | 2008-04-18 09:49 | 画 painting | Comments(2)
Commented by thousand-spring at 2008-04-18 20:54
しばらくぶりに覗いてみるとたくさん更新されていてビックリです。↓の石にアジアンノットのストラップ?すごい好きです。裏には印が彫ってあるのですか?
Commented by narinya at 2008-04-19 11:49
❤thousand-springさま  こんにちは!今度(もう明日・・・)韓国語の試験を
受けるのに勉強しなきゃいけないんですが、ネットに逃避しているので更新されてるんです。
↓のアジアンノットです。単なるひもでいいんですけどこの方がかわいいなぁって。
字はね、彫ってないんですよ~。字彫らなくても満足しちゃって。てへ。
<< チョウチョはがき ニンジンさん >>


最新のコメント
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
管理人からおねがい
フォロー中のブログ