ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

奇跡的

毎月送られてくる競書誌。最後に条幅を提出したのって・・・もう思い出せないくらい大昔だということは確かです。そこそこ半紙の課題だけ出してればいいやぁ~って思っていたので。

ところが、ハングル書道を始めたことで、さすがに練習不足だということを痛感するにいたりまして。私としては奇跡的と言っても言い過ぎではない、条幅提出とあいなりました。ひとまず大好きな楷書体で復帰です^^
d0090959_1824892.jpg

このぐうたらな私が書こうという気になったのには、漢詩が素敵だったということもあります。↓

君家雲母障 持向野庭開 自有山泉入 非因彩畫来 (唐 王維) 君の家に伝わる雲母を張った屏風を持ち帰って、庭にむかって開くと自然に庭の景色が入ってくる。人間が彩色せずに自然に映るのである。

ですって。なんか優雅でいいんでないの?^^ 私も屏風を広げられる家に住みたいにゃ~。
by narinya | 2008-05-11 18:18 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by housui303 at 2008-05-11 19:54
私もまた漢字のお稽古をしないと~と思っていたところです。
きれいな楷書ですね^^
Commented by nikka at 2008-05-12 23:45 x
素敵です~!^^
今回はハングル書道の講座、受講しなかったからな~…。
なにしろやっぱり半紙に向かう時間と、精神的な余裕がないと無理ですわ(泣)
Commented by namesigncafe at 2008-05-13 18:03
ゆったりと書かれていらしていいですね。
条幅書くのは大変ですが、やりだすと楽しいですよね。
下の素敵な「おはな鈕」もそうですが、丁寧で繊細な感じがします。
Commented by narinya at 2008-05-14 10:21
❤housuiさま  漢字はやり始めると楽しいですね。
基礎体力というか、骨格みたいなものかしら?仮名もハングルも
漢字やらないと難しいみたいです。housuiさんは何の古典がお好きですか?^^
Commented by narinya at 2008-05-14 10:35
❤nikkaさま  講座、継続しなかったのですか?そうなの・・・。
そうですよね。時間と精神的な環境がととのわないと書道はなかなかデスネ。
でもまた復帰はするのでしょう?そしたら作品見せてくださいねぇ^^
私、ハングル書道はまだ超基礎練習なので・・・見せるって感じではないのだ。
でも、目から鱗ばかりです。ハングルなめてました。
Commented by narinya at 2008-05-14 10:38
❤namesigncafeさま  どうしてもゆったりになってしまうのですよね。
もっと筆力がつくような古典をやった方がいいかもしれないのですが・・・。
でも性格もあるので無理はしないように(逃げ~)してます。
<< 切ってしまいましたの 破り継ぎと切り継ぎ >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ