ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

スケッチ  パンジー (鉛筆・色鉛筆)

一時、本当にパンジーにハマりました。あのグラデーションをみると「きれい~」って^^ついついね。でもあんまり書道とか南画などに応用しにくいですね。かわいいからいいけど。実用の予定がなくても対象の形をとらえる基礎訓練として描いてるようなものです。

ただ一つのことに、ひたすら集中してやる人と、あれこれ手を出す人。結果は前者の方が成功するものだよ、と諭されたことがあります。パンジーに色をぬってるこの同じ時間をそのまま書道で古典臨書にあてている人と比べたら、やっぱり私は自ずと劣ってくるのかな・・・と思いますが、何になりたいかにもよるかなぁと思ったりも。

いつまでも夢見る少女のようなことを(笑)。あきれると同時に夢を見続けられてありがたくもあります。ホント、みんなよくしてくれて感謝するばかりです。20代のころとか年配の方の「人生、感謝云々・・・」って聞くとゲンナリしたのに、いつの間にか自分も言うようになってるし!いや~ね~。

d0090959_22553597.jpg

팬지 꽃. 그러데이션이 너무 아름다워서 스케치 많이 하게 된 한 시기가 있었어요. 팬지는 서예나 수묵화에 응용하는데는 별로 적당하지 않은 듯... 그래도 예뻐서 괜찮죠? 뭘 위해 스케치하느냐면 실용성에 상관 없이 그냥 대상의 형태를 보는 기초훈련으로 그리곤 해요.

단 한 가지에 집중하는 사람과 여러 가지 하는 사람이라면 마지막엔 저절로 차이가 나타난다고 얘기해 준 분이 있었는데 제가 이렇게 쓸데없이 팬지 따위 그리는 사이에 서예 임서를 열심히 하는 사람만 크게 못한다는 말인가... 그러나 그것은 뭘 되고 싶은지에 따라 달라질 수도 있지 않을까라는 생각도 하고요.

언제까지 꿈같은 것만 하며 살아 있느냐고요? 어이 없다고 느끼는 동시에 그럴 수 있는 현실이 고맙기도 하고. 정말 모든 사람들이 친절히 해 주고 감사 또 감사하는 날들을 지내고 있어요. 어렸을 때는 어른이들이 하는 '인생이란 항상 감사를 많이 하며 살아야지...'란 얘기를 들을 때마다 지겨워졌는데 어느새 스스로가 이런 말을 하게 되네요! 좀 싫다~.
by narinya | 2008-05-22 16:30 | スケッチ drawing | Comments(6)
Commented by new-kero at 2008-05-23 17:21
あ、なんて繊細なんでしょう^^
花びらの感じ、手に触った感触がよみがえってくるみたい。

私もいろんな事をやりたいタイプなのですが、それはそれで楽しくて
いいんじゃないかい?と思ってます、最近では^^;
あっちに疲れてちょっとこっちを齧り、こっちに飽きたらそっちにも
ちょっと熱中してみたり・・・。
「好きなことが多いと人生楽しい」ってのは私もモットーですので。オホホ。
Commented by souu at 2008-05-23 19:46 x
一つの事を深く勉強するも良し。色んな事を経験するも 又良し。だと思います。
広く出来ると楽しいですよね。narinyaさんのように沢山の事を深く極めるのは誰にも真似られないことですよ。
パンジーの色綺麗です。
Commented by narinya at 2008-05-26 10:01
❤ケロさま  どーしても細かくなっちゃうんですよね。。。
ケロさんもそうでしょ?知ってるんだ~。スケッチは細かく見るのがいいっていうけど
もうちょっと効率的に取捨選択するクセをつけたいにゃ~。
いろいろやってるって、そうなんんですけど・・・でも必要性を感じてやってるわけで~。
それは皆そうなんじゃないの?とも思うんですよね。
私だって全てに100%なワケじゃないのに時々言われるんです、こういうこと。
「気にしぃ」でもあるのでしばらく悶々とするんですよ~。
Commented by narinya at 2008-05-26 10:03
❤souuさま  結局は皆繋がっていると感じます。
だから自分では決して「いろいろ」だとは思わないんですけれどね。
パンジーがきれいなので絵もきれいに描けました~^^
Commented by kero-kero4 at 2008-05-30 21:22
結局細かく描くのが好きなんだよな、私の場合(笑)
「ここらへんで止めとけばいいのに~」ってとこをガーっとやりすぎて
ゴチャゴチャになっちゃった絵がたくさんあります。

「結果」って何なんでしょうね?
人に「上手だね。」って言ってもらえることなのか
それでお金儲けが出来るほどの腕前になることなのか
自分がそれをすることによってより幸福な気持になれることなのか・・・。
人それぞれですもんね^^
こういう繋がりができることも嬉しいことの結果なんだけども^^
Commented by narinya at 2008-06-02 15:57
❤ケロさま  わかります!絵をよくしたいとかではない次元っていうの?
本能っていうか自分への挑戦?なんかアドレナリンとか出るんですよ、きっと!
「結果」。。。わからないですねぇ。そもそも誰に「やれ」とも言われてないんだから
「結果」もその程度なのではないでしょうか~。性格と、どう折り合わせるかで
ずいぶん変わってくるようにも思うし。やっぱり出来ることしか出来ないし
それで自分が満足して、どこかが向上していって、役にまで立ったら万歳!かなぁ^^
あとはこうしてオマケが増えることで幸せです。欲もあるけど、無いと自分で暗示を
かけておいた方が無難(笑)。作ったものからそういう臭いがするからネ~。ププ^^
<< こんな?と思ったら案外そんな ... 何が小憎たらしいかって①  >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ