ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

こんな?と思ったら案外そんな 그럴 리가? 하다가 의외로 그렇다

蓮の花を練習する機会が何度かありました。横浜でも描いたし長崎でも習いました。どちらで描いたときも葉っぱが意外な描き方で正直、少し違和感があったのです。特に長崎南画で描いた時には「え~?葉っぱってこんな?」という感じがすごくしました。

d0090959_23231682.jpg

연꽃을 그리는 법을 연습할 기회가 몇 번인가 있었어요. 처음엔 요코하마에서 그 다음 나가사키에서 배웠어요. 그래도 배울 때마다 '엥? 연꽃 잎이란 그런 식으로 그리는 거예요???'해서 저는 솔직히 그리는 법에 위화감을 많이 느꼈는데요.


d0090959_23333671.jpg
で、実際に観察しに行ってみると・・・。うーん、案外そのままじゃないの~、と思いました。まわりのヒラヒラした感じを出すのに筆では輪郭をガタガタにして表現していたのねぇ。

그래서 실제로 자연 속에 있는 연꽃을 관찰하러 가 봤더니... 음, 배웠던 대로 보인다. 잎 주위의 형태도 붓으로 잘 표현돼 있잖아요. 윤곽을 울통불통하게 그려서.


d0090959_2334651.jpg
微妙な陰も墨の濃淡でうまく表現されています。筆一本で葉っぱもお花も茎も花器も動物も・・・何でも描けちゃうって墨絵ってすごいな-!と改めて思いますのぅ。

그늘진 미묘한 부분에 이르기까지 먹의 농담으로 잘 되어 있고. 붓으로 단 그것만으로 잎에서부터 꽃, 화기 그리고 동물까지도... 못 그리는 건 없죠! 수묵화란 대단하다고 다시 한번 느꼈어요~.
by narinya | 2008-05-26 23:38 | 画 picture | Comments(4)
Commented by t-ebizou at 2008-06-01 18:41
うわー!蓮の葉のみずみずしいこと!色も柔らかですねえ。
私はすの花大好きなんです。
アジア系雑貨は蓮のモチーフが多くてうきうきします。
でもあんまり蓮の花みたことないので、今年はぜひ見に行きたいです。
Commented by narinya at 2008-06-02 16:20
❤えびぞうさま  あら?蓮の花をあまり見たことがないと?
ちょっと意外~。私、子どものころからよく上野公園に行って見てたからかな、
結構頻繁に目にしてる印象です。アジア系雑貨だいすき!蓮の絵のTシャツとか
夏になるとつい買っちゃうの。今は、印をねぇ、作りたいなぁと思ってるんだわ^^
Commented by t-ebizou at 2008-06-05 20:02
そうなのですよ。近くに蓮が咲くような池がないのです。
山とたんぼはいっぱいあるのに・・・
蓮が咲き乱れてるところを見てみたいものです。
蓮の印、できたら是非ブログにアップしてくださいね!
楽しみにしてます~
Commented by narinya at 2008-06-09 23:14
❤えびぞうさま  お返事おくれました。
今年は是非みてください~。私はまだ聞いたことないんだけど
早朝に花が開くときには、ポンって音がするんですってよ~。
蓮の印、遊印として作りたいから結構自由にデザインしても
いいよねぇ。いま考え中です。またできたら見てくださいね!
<< スケッチ  バラ(鉛筆・色鉛筆) スケッチ  パンジー (鉛筆・... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ