ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

版本体 半切1/2 ①  판본체 발절1/2 ①

5月も、もう終わりですね。年明けに誓ったことは何も達成されず、一年も半分まで来てしまいました。ちょっと気をゆるした隙にー!仮名を自由自在に散らし書きできるようにってアナタ・・・。夢のまた夢です。とほほ。

先生もいないし、これといって手本もないし、仮名に関しては正直いってキツイです。書風も湧いて出てくるのを待つなんて悠長なことは言いたくないし。伝授してくれる師匠もいないんだから、結局は意識的に方向性を定めるしかないんだと思います。

でもね、絵だの料紙だのをいかしていきたいから、べつに字にインパクトはなくていいんだ。装飾に溶け込む上品な感じの字がいいのです。読みづらい(芸術的なのか?)字で作品です~っていう世界は私には合わないから。面白みのない人間はそれなりにやります。


5월도 벌써 마지막 날. 새해 맹세 하나도 못 이루어지는 채 한해가 약 반이나 지나가 버렸다니... 일본 글씨 서예, 가나(仮名)를 자유자재로 할 수 있게라는 목표...

스승이 가까이 있어 주는 것도 아니고 별 체본도 없어 가지고 가나에 관해선 솔직히 힘들어요. 서풍도 이젠 저절로 솟아 나오는 걸 기다리고 싶지도 않고요. 가르쳐 주는 선생님이 없는다면 스스로 의식해서 방향성을 정할 수밖에 없는 것 같아요.

그림이나 장식지 등을 이용하며 하고 싶어서 글씨 멋은 특이한 게 아니라 장식된 것과 서로 어울리고 품위있는 것이 좋아요. 읽기 힘든 글씨(그게 예술적이라 하는데)를 써서 표현하는 건 저에게 안 맞는 걸 알고 있으니까. 나름대로 하면 좋죠.


d0090959_13511313.jpg一方、ハングル書道は快調。といっても全くの基本練習中ですので、さほどお見せできるものはございません。このブログにたどり着いた方々が入力するキーワード。毎月6割以上は「ハングル書道」です。

한편 한글 서예는 쾌조. 라고해도 아직 기초연습중이라 자랑할 만한 건 없어요. 제 블로그를 어떤 키워드로 찾아오는 이들이 가장 많으냐면 '한글 서예'가 매달 60% 이상이나 달해요.

でも、せっかく来ていただいても何も紹介できないし、私が教えましょう!とも言えないし、なんか申し訳ないです。ただ、ハングル書道を始めたいなと思っている方々に私が言えることは、「決して簡単ではないので覚悟した方がいい」ということですかね。

그렇게 들러가 줘도 아무 유익한 정보도 없고 설마 제가 가르쳐 드린다고도 못 해서 좀 미안한데요. 다만 한글 서예를 하고 싶다 생각하는 분들에게 제가 드릴 수 있는 말은 '한글 서예는 결코 쉽지 않아서 각오하고 시작하는 게 좋겠다'라는 말!


今、相当苦労してます。この写真も半切1/2に、たったの8文字ですが、ここで到底告白できないほどの枚数を書いた末の一枚です。そこそこ書道を続けてきて、ある程度は器用にする方ですが、ハングル書道がここまで難しいとは。

でも、きちんと習ってみると、すでに多くの発見がありました。まだ書体は版本体だけですけど、何を一番反省したか。それはきちんと漢字書をやって来なかったということです。篆書、隷書、楷書をしっかりやっていてこそできるものだとわかりました。

当たり前の話です。だいたい、ハングル自体が漢字のパーツを借りて構成された可能性もあると本で読みました。それに日本よりも、いろんな面で中国色が強い印象もあります。だから、ハングル書道だけ、できるようになりたいというのは難しいようですよ。私もハングル書道をきっかけに心機一転、漢字に取り組むようにしました。


지금 고생 많이 해요. 여기 올린 사진도 불과 반절 1/2에 여덟 글자인데 도저히 고백할 수 없는 만큼의 종이를 쓴 끝에 나온 한 장. 저 흉내내는 것은 잘 하는 편인데 한글 서예가 이렇게까지 어려울 줄~.

제대로 배워 보니까 이미 많은 발견이 있었어요. 판본체 연습을 통해 제가 뭘 먼저 반성하게 됐느냐면요, 한문 서예를 열심히 해 오지 않았던 거예요. 전서, 예서, 해서를 잘 배워야 쓸 수 있다고 알게 됐어요.

그게 당연한 일이예요. 본래 한글자체가 한자의 일부를 빌려 구성된 가능성도 부정할 수 없다고 하네요. 그리고 일본보다 여러 면에서 중국색이 강하다고 느끼는 데도 많구요. 그래서 한글 서예만을 잘 하려는 게 조금 어렵지 않을까 싶은데요. 저도 좋은 기회라 한문 서예를 다시 한번 새로운 마음으로 접하려고요.
by narinya | 2008-05-31 21:36 | 書道 calligraphy | Comments(9)
Commented by housui at 2008-05-31 22:52 x
一見すると隷書のような隷書のような文字ですね。
篆書、隷書、楷書をしっかりやっていてこそ・・・そうですね~どこまでいっても基本って大切なのですね。絵に比べると決まりごとが多いから字の習得は修行に近いですね・・・漢字の練習は不可欠と私も感じています。今年は漢字の基本の古典の臨書もしたいと思っています。
かなを自由自在に散らし・・・ができたら全国公演してます(笑)
頭の中の引き出しに・・・瞬時に組み合わせて取り出せるくらい沢山のパターンが収納されてないと・・・と言う感じでしょうか・・・夢はいつか現実となる日が来ると信じています^^
Commented by nikka at 2008-06-01 10:29 x
何でも「道」は遠いですね…。
うちのブログでも、「ハングル書道」で来てくれる方、結構いらっしゃるんですよね。
興味を持ってる人がこんなにいるんだな~と思って、びっくりです。
私もnarinyaさんのように、素敵な作品を載せられるといいんですが…。
Commented by housui at 2008-06-01 14:42 x
訂正・・・「隷書のような篆書のような・・」でした。私にとっては暗号にもみえます。直線も微妙に揺れる感じが「活字」ではなく「手書き文字」ならは!ですね。端正な作品ですね^^
Commented by narinya at 2008-06-02 16:11
❤housuiさま  そうです!線は篆書です。でも形が少し横長なので隷書っぽいという。
基本を・・・といってもまたどこから手をつけてどこで終わりというものでもないから
一向にやることが減らないですね。随時整理してるのに、やっぱり。。。って
増えていく世界ですね。いやんなっちゃいますー(笑)。仮名は考えるとすごい作業ですよね!
どんな風にも散らせて変体仮名の組み合わせも幾多とあり。ウルトラですよ!
そこまでは望まないのですが、もうすこし余裕をもって書けるようになりたいです。
housuiさんは夢間近ということはないですか?以前の個人展とかよかったし^^
Commented by narinya at 2008-06-02 16:16
❤nikkaさま  ほんとホント。ゴールはたぶんないのでしょう。
まず韓国語ができないと(そしてどんどん難しくなってもいい覚悟も)だめだし
技術面でも鍛錬することが求められるし・・・。楽しむだけでっていうのが
一番いいかも~。でも性格です、性格。私はだめなの、そういうの。
うらやましいけど自分では選べない道なのです。(←厄介なヤツ!)
また次は講座行けそうですか?今、私が習っている書体とは違うから
nikkaさん経由で情報ゲットしたいにゃ~。
Commented by テラ at 2008-06-02 16:40 x
何事も奥が深いのですねぇ。
生きている限りはそれに取り組まないと・・・でも到底到達できない・・・なんかロマンです@o@
ダニの研究をしていた恩師が、あまりに細部まで突き詰めようとしたせいかうつ病になり自殺しました。テキトーなところで手を打て、と言われたような気がしました。以来、楽しんでやらなきゃと思っています。
Commented by ちーたろう at 2008-06-02 18:14 x
narinyaさん、おめでとうございます♪
先程はお祝いありがとうございました!
秋も一緒に頑張りませう!
好きな字を好きなように書けるのって最高ですね。
でもそのためにはやはり基本があってこそ、なんだ!ハングルにとっては漢字も必要なんですね。
私もつい最近「基本」について考える事がありました。楽しみを見いだすためにはそれにも「基本」が必要なようです
Commented by narinya at 2008-06-03 15:14
❤テラさま  奥を見ちゃうと・・・ですね。
ロマンかぁ。そう言うと美しいですが、私、頑張っちゃうのと同じくらいの量で
「こんなの何の意味もない」とも同時に思いながらなのでキツイいんですよねー。
その亡くなられた恩師ほど突き詰める根気もないので危険にはいたらなですけど
テキトーは大事ですよね。いい加減ってわけじゃなくて力をうまく分散させるって感じかな?
ブログがですね、今そんな役割を果たしています。見せてもいいの?って(笑)。
手元にあるだけでもいいけど、すると「意味ないし」が大きくなっちゃうから~。
垂れ流しなんですけどこれからも見てください。うふ^^
Commented by narinya at 2008-06-03 15:21
❤ちーたろうさま  えへへ~。ありがとうございます!
私こそね、ノノノノノノノルラッソヨだったんです。大きな声では言えないけど
過去問も一切やらなかったんですもの・・・。試験前日は掃除に冷蔵庫の整理w
でもこの先はこうはいきませんね。だって点数がー!ギリギリの見本みたいでした。
秋は試験後にお楽しみがありますねぇ^^美味しいもの美味しいもの~。
「基本」についてですか?いつかお話ししてください。
でも基本から先へいく勇気も必要ですよね。お互い何でもファイティンでする♪
<< 筆づくりして スケッチ  バラ(鉛筆・色鉛筆) >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ