ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

筆づくりして

d0090959_1329761.jpg

文人画や南画。墨の世界とはといっても、やっぱりお花とか色があると楽しいです。おんなのこだからね。これは朝顔。半切の一部です。花びらを描くときには、一筆で色がグラデーションに出るように、まずは筆に絵の具をふくませます。それを 「ふでづくり」 というんですねぇ。

どんな風に色をふくませれば、先生のお手本のようになるか・・・。そこを考えるのが楽しい。私の工夫としては、色(ここでは赤とか青のことですが)と胡粉(白いろ)との間で、ちょっと水分をとって、その分また水を補給して間にワンクッションおきました。その方が色と胡粉が繊細に混ざることがわかりました。やっぱり、絵の具も粒子の問題ですから、そういう側面から考えるとまたよろしいようですヨ。
by narinya | 2008-06-10 16:57 | 画 painting | Comments(8)
Commented by housui at 2008-06-11 22:05 x
あさがお・・夏らしい題材ですね^^色もきれい。
「ふでづくり」というのですね。濃淡を一筆でかく俳画と同じですね。
「・・・色と胡粉が繊細に混ざることがわかりました」って!
なるほど!芸が細かいですね~
Commented by t-ebizou at 2008-06-12 20:06
なんと爽やかな~
色合いもすっきりしてて、すがすがしい気分になります。
小学生のころ、庭で朝顔を育てて、つるがベランダまでのびたのを
思い出しました。
Commented by narinya at 2008-06-16 21:50
❤housuiさま お返事おくれました。締め切りのものに追われてバタバタと。。。
俳画とか水墨画でよく「ふでづくり」をしますね。
でも、南画ではあまりやらない方がいいらしいです。
技巧をこらさずに単純な筆さばきで表現するのがいいとかなんとか。
でも、こういうのもたまに描くと「絵を描いてる」感があって楽しいです^^
Commented by narinya at 2008-06-16 21:53
❤えびぞうさま  コメントありがとうございます。
夏は絵に描くと清々しいのにねぇ。
子どものころってツルとか見るの楽しかったですよね。
日に日に伸びていきますもんね。ベランダまでだと相当見事に咲いたのでは?
Commented by じょーこ at 2010-07-04 19:15 x
副島です。
私、なりなり先生の絵が好きだわ!
絵は好き嫌いがはっきりしていて、そうそうピンとくるものにめぐり合わないけど。。。
こればっかりは一目ぼれしました。
特にこの朝顔のはなびらですよね。
みずみずしい!

Commented by narinya at 2010-07-05 12:49
❤じょーこさま  こんにちは!
ありがとうございます~~~^^
ご縁は韓国語だけれど絵や字の世界を好意的に見てくださるって本当、本望です♪
へへへ、ここだけの話、韓国語関連のお仕事はそのために引き受けているようなものでして。
韓国語を入口にしていろんな展開を実は期待しておりますの^^
みずみずしいお花、こんどプレゼントしますよ~。
Commented by じょーこ at 2010-07-06 13:59 x
正直、ナリナリ先生から[絵]も習いたいです。
月イチくらいのスローペースでいいです。
切手絵を極めたいのですが、気分で他のを描いてもいいな。
お教室を始めませんか?
Commented by narinya at 2010-07-07 00:32
❤じょーこさま  おほほ~^^
じゃ、始動させましょうか~?
というか、春や秋が来るたびに教室開講しようかなぁ~と思いつつ、なんかこれという決め手もなく延ばし延ばしにしていたので。
秋に開講っていいんですよね。
年賀状があるでしょう?
それで興味を持ってもらえる確率が高いのね。
で、私、字も指導できるからうってつけではあるのです^^
じょーこさんにいい刺激を受けて本格、前向きに考えます。
これも韓国がくれたチャンスと思って・・・。
<< おくりもの 선물 版本体 半切1/2 ①  판본... >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ