ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

版本体 半切1/2 ② 판본체 반절1/2 ② 

ハングル書道、版本体の基礎練習は順調です。パッチムが出てきたり徐々に複雑になってきましたが、慣れてきた部分もあり楽しくできています。まだ文字の基本練習中心なのですが、言葉も書いてご覧なさいって先生がお楽しみ用のお手本もくださるの。

今回は、この8文字。意味は 「一日先延ばしにするとスグに10日経っちゃうよ」 ですって。こう教訓めいた言葉って大人になると書くことないでしょう?だからちょっと新鮮。こうして読める言葉を書くのは、日本の書道だと現代文を書く近代詩文とか調和体に近い感覚かなぁ、と思います。

字を書く以上、やっぱり見た人が読めるというのはいいことですよね。ハングル書道には書体があるので、初学者でも比較的、練習しやすいと思います。でも、日本の現代文は、いざ書こうとしても、はっきり書体として分かれてないものねぇ。漢字書と仮名書が十分にできるようになった先にある、ある意味すごく高度な世界だということでしょう?違うかな?とにかく私はムリだにゃ~。

もちろん、ハングル書道も端正なものばかりではないようですが。韓国の本屋で、なんかすごいことになっちゃってる字の作品集も売ってたし。もうね、ハングルなんだか象形文字なんだか?何かの暗号?みたいな(笑)。好みもあるから深くは言及しないけど、私は、やっぱり品があるのが好き~。

d0090959_14144239.jpg

한글서예, 판본체 연습은 순조로워요. 받침 등장으로 조금씩 복잡해지긴 하지만 점점 즐길 수 있는 여유까지 보이는 나리냐 씨.^^ 아직 글씨 연습을 주로 하는데 이렇게 글도 좀 써 보라고 선생님이 체본을 주신답니다.

이번에는 이 여덟 글자. 어른이 되면 이런 교훈 말을 쓰는 기회가 별로 없어서 조금 신기해요. 이렇게 읽을 수 있는 글을 쓴다면... 일본어 현대문을 쓰는 '근대시문서(近代詩文書)'나 '조화체(調和體)'라고 불리는 분야와 비슷하다고 할 수가 있을까?

글씨를 쓴 이상은 역시 누구나 읽을 수 있는 게 좋겠지요. 한글서예는 이렇게 서체가 있어서 초학자라도 연습을 시작하기가 비교적 쉬운 것 같아요. 한편 일본 현대문은 정작 쓸래야 분명히 나뉘어진 서체가 없잖아요. 한문서예와 가나서예에 많이 숙달하고난 후 비로소 가능해지는 것 즉 상당히 뛰어난 능력이 필요해지는 거겠죠? 아닌가? 전 아직 못 하겠어요.

물론 한글서예도 단정한 것만이 아닌가 보지만... 한국 서점에서 봤는데 너무 지나치게 흘려 이제 한글도 아닌 상형문자? 암호?처럼 쓰인 작품집도 있었어요. 사람마다 취향이 다르니까 깊이 언급은 안 하지만 개인적으로는 역시 품위 있는 것이 좋은데요-.
by narinya | 2008-07-01 17:46 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by housui at 2008-07-02 08:19 x
端正な書きぶりですね^^
ハングル書にも普通の人が読める字と読めない字があるのですね。
直角の多い文字をちょっと波打つ感じに書くのかな?
こちらは近代詩文書というか調和体がさかんな地域でいろんな展覧会で多く見かけます。初心者にも馴染みやすいようですね。やはり漢字やかなを基礎にしていると・・品が良いように思います^^
Commented by nikka at 2008-07-02 22:56 x
「なんかすごいことになっちゃってる字」…見てみたいわ(笑)
○がすごくキレイに書けてるのが、うらやましいです^^
Commented by narinya at 2008-07-06 11:07
❤housuiさま  こんにちは。
先生の字が端正なのだと思います。だから習うことにしたのですが。
ハングルも現代の字をそのまま書くのと、古語を書くのと、書き下し文を
書くのと・・・いろいろです。書体も楷書から草書に当たるようなものも
ありますし。今後、韓国語の古典も学ばないとなりません~。
やっぱり読める、読めないというのは大きな違いですよね。
ただ、読めると好き嫌いもはっきり出るでしょうから怖くもあります>_<
Commented by narinya at 2008-07-06 11:11
❤nikkaさま  すごいの、本当に!ハングルなんだけど、丘とか木とか?
母音の点が人の絵になっちゃってたり・・・(笑)楽しそうではありますが~。
○がねぇ。一番苦手なんです。でも一番練習するからそのうち得意になるかも^^
<< スケッチ 紫陽花(鉛筆・顔彩) スケッチ どくだみ(鉛筆・色鉛筆) >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ