ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

立派になって帰ってきました

d0090959_10232790.jpg6月に書いたものが立派に表装されました。義理の両親にプレゼントしようと思って書いたのですが、今日、無事に届いたようです。もう少し早く仕上げて送っていれば、夏の間中、長く楽しんでもらえたのに気の利かないヨメですわ。

表具してもらうのに、はじめは街中の表具・額専門店に行きました。でもなんだか、どこも予算オーバーで・・・。お店の人もやる気なさそうな対応だしー、裂とか実際にみて選べないしー、どこまでもイマイチな印象。。。

ということで、長崎南画のカルチャーでお世話になっていた表具師の方に直接たのみに行きました。慣れないバスに乗って、道を聞き聞き職人さんの工房まで~。今は南画を休んでいるので、ちょっと図々しいかな、とは思いながら訪ねたのですが、快く引き受けてくれました。

裂も、いい方のものが丁度あまっているから、サービスでそれを使ってくれると。いろいろと相談しながら、ブルーでも少し暖色が入った感じのものにしました。本紙のバックに描いた蓮の葉は、実は淡墨に少し緑の顔彩も入っているのです。言われてもわからないくらいのものですが、職人さんはすぐに見破りました。それで、少し明るいブルーで調和をとるということに落ち着いたのです。

長崎の人には珍しく(長崎の方スイマセン!)シャープな方で、話をしていても楽しいの。いろんな新しいことをやりたいけど、なかなか長崎では難しいとも言ってましたねぇ。そうでしょうなぁ。。。


d0090959_10241421.jpg仕上がったので取りに行くと、当初の金額より1000円多くもらってもいいかな?って聞かれて、ま、そんなこともあるでしょう、ハイハイいいですよ~、と。

でも、よく聞くと、軸鼻にかわいい陶器のをつけたので、その分だということでした。勝手につけられたともいえますが、そこはプロですから、合わないものをつけるはずがないわけで。それに、私が気に入るだろうと思ったって。

そんな風に思いながら作業してくれたことが嬉しいですね。もちろん気に入りましたよ。義理の両親にも大好評でした。

これを受け取るのと同時に、また他の作品を頼んでしまった。これまた相談の段階が楽しかったのにゃ。まったく、いいご縁です。
by narinya | 2008-08-10 01:19 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by nikka at 2008-08-12 00:51 x
こんな素敵な作品をプレゼントするなんて、さすがnarinyaさんです!
もし私がこういうのをいただいたとしても、飾るところがないですよ~、うちには…;;
こういうプレゼントを喜ばれるご両親も、素敵です^^
Commented at 2008-08-12 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2008-08-14 00:17
❤nikkaさま  さすがというか・・・こういうことしかできないとも言えるケド。
何かオヨメってもっと気が利いてお世話上手なイメージがあるんですけど
果てしなく遠い私です。いつもあれこれとしてもらって、お前は娘か!という感じ。。。
床の間、羨ましいですよね~。我が家にももちろんありません。
壁に飾れるような体裁の作品が目標です!にゃー!
Commented by narinya at 2008-08-14 00:19
❤鍵コメさま  そうそう、何事もですよね!
気分転換に見てくだされば嬉しい限りです~。
メール無事届いてます。ただしつこいかな・・・と思って遠慮してました。てへ。
Commented by t-ebizou at 2008-08-19 22:19
これはかなりステキですよ!!
私もほしいですもん!!!
職人さんがつけてくれた陶器もめっちゃかわいいですよね。
表装なんてやったことないけど、色や小物(?)など、
色々バランスを考えてやらなきゃ作品が台無しになっちゃいますもんね。
なかなか難しい作業だと思います。
いい職人さんに会えてホントによかったですね♪
Commented by narinya at 2008-08-20 23:03
❤えびぞうさま  こうして楽しくやらないと、書道って息がつまるから-。
ほしいと思ってくれる人がいるんだと思うとうれしいなぁ。
そうなんですよ!職人さんと個人的に知り合えるといろいろしてくれて
得よ、得~♪ やっぱり儲けとか抜きでもいろいろしてあげたいと
思う人種だといえると思うの。だから仲良くしているとこちらも勉強になりますね。
<< こんなの披露しつつ・・・ 百合 ノカンゾウかな? >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ