ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

こんなの披露しつつ・・・

d0090959_23503032.jpg
期間限定ではあるのですが、生意気にも韓国語を教える立場になりまして・・・。長崎N〇K文化センターで休暇中の先生の代理です。まぁ、私はこうやって韓国語を学んでます、という話に毛が生えたようなものです。でも、本来の先生よりキツイ授業かもね。。。私なりに頑張ってます。

とは言っても、私は語学の専門家ではないわけですよ。こんなことでは便利にお呼びがかかるばかりで、結局あなたナニモノ?の感は否めないので・・・・ 授業ごとに作品を持って行って、お披露目することにしました。自慢げに見せる相手がいる機会をいかさないとね~。

基本、ハングル書道の先生からちゃんと習ったものを、自分で作品らしくしていく路線でやろうと思います。先週持って行って見せたのは、半切1/2を横にして自作の印もついたこれです。紙の縦、横、字の配置や大きさなどいろいろ変えて書いてみたけど、結局はこれに落ち着きました。

上部はそろえて書くオーソドックスなものです。仮名の散らしでは、こんなスタイルを 「藤棚散らし」 なんていうけど、韓国書道にも独特な呼び方があるのかしら?気になるところです。

8月~9月限定、韓国語(中級)+ハングル美術鑑賞クラス。途中参加でも興味ある人いないかなぁ。
by narinya | 2008-08-12 01:01 | 書道 calligraphy | Comments(16)
Commented by nikka at 2008-08-13 22:47 x
韓国語の先生をされるなんて、narinyaさんも、やはり実力者なんですね~!さすがです。
(私が必死こいて勉強しているレベルとは大違いじゃないですか~;;)
韓国の美術鑑賞なんていいですね。
近ければ是非受講したいですが;;
Commented by narinya at 2008-08-14 00:25
❤nikkaさま  違うの違うの-。
知ってることだけでどうにかなるというレベルなのですってば~。
関東じゃあり得ない機会ですよ。ま、でも経験できることにこしたことはないので
あくまでも前向きにとらえてはいますが。。。ほほほ^^
文法と発音中心のマニアックな内容です。私は楽しいです。w
Commented at 2008-08-14 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu at 2008-08-15 14:20 x
教えることは学ぶことですよね。チャンスは逃さないことでしょう。
↓良いお軸が出来ましたね。ご両親さまも大切にして下さるでしょう。
Commented at 2008-08-17 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2008-08-17 18:15
❤鍵19:54 コメさま でも機会があればまた^^
教材はこちらもそんなものです。
ほとんど使わないので皆さん自分でどうぞ!状態です。CDもあるし。
Commented by narinya at 2008-08-17 18:17
❤souuさま  本当、そうですね。
今一度あやしい部分を見直したりして、いい刺激です。
軸は喜んでもらえました。床の間の大きさに丁度だそうで^^
Commented by narinya at 2008-08-17 18:18
❤鍵13:10さま  にゃはは。こちらこそいつもありがとうなのです。
メール送ってみました。気が向いたらお返事ください!
Commented at 2008-08-17 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テラ at 2008-08-18 15:45 x
ご無沙汰しています。
私の座右の銘は、내일 할 수 있는 것을 오늘은 하지 마! です^^
韓国語と同時に美術も鑑賞できるなんて、生徒さんはラッキーですよねぇ。どんどん影響を与えちゃってくださいね!
Commented by narinya at 2008-08-20 22:53
❤鍵22:08さま  いえいえ、ご配慮くださりありがとうございます。
非常によかったのですね?ますます偵察しないといけませんねぇ。
Commented by narinya at 2008-08-20 22:59
❤テラさま  あ~、その言葉の方がプレッシャーがなくていいですね。
今日、2ヶ目の作品を携えて行ってきました!作品の説明やら書道の話やらを
まずしてですね、それから授業なのです。楽しくやっちゃってます。
Commented by ちーたろう at 2008-08-23 09:52 x
narinya先生!すごいなぁ!!
韓国語だけでなく韓国芸術にも触れることができて、生徒さん喜ばれてるでしょう!
教えることって難しいことだと思いますが、勉強になりますよね♪楽しみながら頑張ってらっしゃるnarinyaさん、멋있어요!!
Commented by はっはっなっ♪ at 2008-08-25 10:27 x
すごーい。先生しているなんて!いやはや、尊敬ー。
Commented by narinya at 2008-08-26 22:24
❤ちーたろうさま  いやぁ、知ったかぶりしてやれるくらいの級なの。。。
芸術の話の方が熱いんですけど・・・いいですよね!
代行の先生だから、なにか違うことしないとつまらないと思って。
それに、語学の専門家でないということもアピアピできるし!
でも、持っていく作品つくるのはいい機会になります。
今日もひとつできました~。
Commented by narinya at 2008-08-26 22:26
❤はっはっなっ♪ さま  とんだ勘違いにゃんこだすー。
でも、クラスの皆さまは暖かく迎えてくれます。感謝-。
<< 本名大公開(ハングルだけど) 立派になって帰ってきました >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ