ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

長崎で

先日、カルチャーセンター韓国語講座で受講生の方が 「先生~。こんなの新聞に載ってましたよ!」 と、わざわざ記事を切り抜いてきてくださいました。我が家で購読している新聞ではなかったのでありがたく頂戴しました。以下、その新聞記事を韓国語に要約してみました。名前は一部省略。(2008/9/14長崎新聞文化面より)

 
「日韓の書作家共演」  20日から 長崎で初の交流展
'일한 서예작가가 공연' 20일부터 나가사키에서 첫 교류전

日韓両国の書作家による「第1回日韓親善交流書展」が20-25日、長崎市茂里町の長崎新聞文化ホール一階画廊、展示ホールで開かれる。
일한 양국의 서예작가들이 공동으로 개최하는 '제1회 일한친선교류서예전'이 20-25일까지 나가사키신문 문화홀에서 열린다.

長崎県美術協会書部と韓国の社団法人、釜山書芸BIENNALE主催。
이것은 나가사키현 미술협회 서예부와 부산서예BIENNALE(사단법인)가 공동으로 개최하는 것이다.

同協会書部による第17回代表作家展と合わせ開く。長崎新聞社など後援。
나가사키 미술협회가 여는 '제17회 대표작가전'과 아울러 하게 된 것이며 나가사키 신문사 등이 후원을 한다.

同交流展は、書道文化を共有する両国の親善を図る目的で開く。今後、毎年一回、両国相互に開催する予定。
이번 교류전은 서예문화를 공유하는 양국간의 친목을 더욱 도모하는 것을 목적으로 한 것이다. 앞으로 1년에 한 번씩 상호로 개최할 계획이라고 한다.

釜山書芸BIENNALEは韓国最大の書道団体で、朴理事長ら計30人が漢字や篆刻、刻字などを出品。
부산서예BIENNALE는 한국내 최대한 서예단체이며 이번 전시회에서는 박이사장을 비롯한 30 여 명이 한문, 전각, 서각 등의 작품을 선보인다.

県美協書部は大浦同協会名誉会長をはじめ、県展書部審査会員137人のうち、100人が参加する。
일본 측에서는 미술협회 영예회장을 비롯해 나가사키현전의 서예부 심사회원 100 명이 참여한다.

20日午後3時からは、両国の出品者が集い、テープカットで開場を祝う。
20일 오후 3시부터는 양국의 작가들이 모여 테이프 컷으로 개막식을 진행할 예정이다.

本県出品者の一人、立野さんは「文字文化を国際的な視野でとらえ、かつ次世代に伝える意義ある展覧会だと思う」と話している。
한 일본인 작가는 '글씨 문화를 국제적인 시야로 보고 다음 세대에 전달하는 데 뜻이 있는 전람회일 것이다'라고 말한다.


県美術協会といったら、長崎南画のカルチャーで何度も何度も加入を勧めていただいたところじゃないの。でも地域密着型で既存の大きな団体に所属しない決心なので、これまた何度も何度も丁重にお断りしました。

そういう意味から考えても、この交流展で私に刺激になるものがあるとはあまり思わないのですが、近いしちょっと覗くだけ覗いてみようと思います。韓国の書道事情にさぐり入れてきます。韓国語の練習にもなるかもしれないし。

上の訳では、文の構造をガラッと変えたところもあります。日本語をそのまま訳すと変になりそうなので思い切ったのですが、「これはおかしいよー。narinyaさん!」っていうところがあったら教えてください。春に向けて皆いっしょにがんばろー。にゃー。
by narinya | 2008-09-23 13:30 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by はっはっなっ♪ at 2008-09-26 00:39 x
試験おつかぁ。私も実は受けちゃった。笑
私もまったくー事前準備していないので、全くの緊張感もなく、平常心。笑
しかし会社行くより早い時間にでなくてはならないので、( いつも誰よりも遅く出社するわたくしなのだ。)早起きできるのか、その方が緊張したわよん。ははは。
しかし、いい買い物したっすねー。すばらすいっ。
私はちっとも勉強していないにもかかわらず、お疲れ旅行として明日の午後からお休みとって全州食べまくりに出かけるぜっ。ではっ。んがんん。
Commented by narinya at 2008-09-26 21:53
❤はっはっなっ♪ さま  あら。試験とか受けていたとは。知らなかったヨ。
準備してなくても結果がまずまずだといいねぇ。お互いに。
はっはっなっ♪ ちゃんはいつも現地で実践してるから身についてそう~。
今頃はビビンバでも食べてるのかなー。いいなー。
またお話きかせてください。んがんんって今も言ってるの?
<< 笑っちゃうほど多い 너무 많아... おつかれにゃんこー >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ