ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

マジなハングル書道

忙しいっていうか、今月はすごく疲れちゃって。。。アンケート調査の翻訳が大変というのは前にも書きましたが、10月から韓国語関連でうれしい環境の変化もあり。ブログも更新したいと思いつつも、なかなかできていません。
d0090959_17423874.jpg

ハングル書道も、いい具合に高度になり量も増え・・・。昨日は、この間抱えていた課題を無事に提出!体力と精神力の限界を感じた場面もありましたが頑張りました。でも、すでに次回のお手本は届いてるので休む暇は全くないという(笑)。

写真は先月に出した半切2枚。お手本に忠実にしすぎて字が小さくなりすぎとの指摘を受けました。昨日送ったのは元気よく書けました。そうやって、ひとつずつ改善していくのが楽しいわ。

今は韓国の「時調」という形式の詩を書いてます。ドラマのファン・ジニも詩をよく詠んだらしいですね。ただ、言葉が難しいのと、分かち書きがないので手強いです。先生に手取り足取り説明してもらって初めて理解できることもたくさん。慣れれば自分で全部理解できるようになるでしょうか?とにかく先はながいぞ。
by narinya | 2008-10-30 22:00 | 書道 calligraphy | Comments(11)
Commented by ハーちゃん at 2008-10-30 23:08 x
narinyaさん、お忙しそうでなによりです(^^)。
私はあまり丈夫ではないので、元気に活躍されているかたが羨ましいんですよ。家事はおろそかになってます。主人が文句を言わない人なので助かっていますが(^^;)。
時調ですが、おとといやった「韓国語文法辞典」に少し載っていました。
오 백년 도읍지를 필마로 돌아드니 산천은 의구한데 인걸은 간 데 없다. 어즈버 태평연월이 꿈이런가 하노라. という文章でした。
narinyaさんは美大とかを出ていらっしゃるのでは?とよく思っているのですが。違うかしら?
narinyaさんもどうぞ風邪に注意なさって、お仕事も趣味(これも趣味の域を越えている?)もがんばってくださいね〜。
Commented by テラ at 2008-10-31 13:21 x
narinyaさん、深く深くハングルの世界に入り込んでいらっしゃいますね。うらやましい。
文字の分野は文学、教養とつながっているので、なんか、高いところへ上っていく感じがしますねぇ。
オッパー!なんていってウキウキしている自分が恥ずかしいですわ^^;
Commented by nikka at 2008-11-01 00:25 x
いや~、まさに達筆ですな!
素敵~!!
Commented by narinya at 2008-11-01 22:58
❤ハーちゃんさま  はい^^ でもアンケートがやっと私の手から離れていきました。
こんなに開放されたと感じるなんて!終わったその日にパーマをかけましたヨ。
私ですか?そうです。関東の美術系私大を出てます。
でも大学で私は何を学んだのでしょうか?なのですよね。
お父さんには、「卒業証書は買ってやるからとりあえず単位はとれ」と言われて・・・。
反省ですね。今ならどれだけでもお金かけて勉強したいのに。。。
まだ趣味ですね。でもちょっとずつ前進のような感じはしてます^^
Commented by narinya at 2008-11-01 23:02
❤テラさま  あー、でも文学、教養まではなかなかたどり着きませんねぇ。
その前で、絵やら何やらで引っかかってますから。
オッパー!で能力試験5級までいけるとおっしゃったテラさんではないですか!
そういうのがいいんですよ~。やっぱり恋ですよ、恋~^^
Commented by narinya at 2008-11-01 23:04
❤nikkaさま  にゃははー。ありがとうございます。
でも、手本通りはもういいからって言われちゃった。。。
これからはもっと自分で考えてやらないといけないらしい。
Commented by narinya at 2008-11-01 23:06
❤鍵コメさま  こんにちは。
私もいろいろお聞きしたいです。
近いうちに連絡差し上げますね。
Commented by ハーちゃん at 2008-11-02 02:34 x
narinnyaさん
やっぱりそうだったんだぁ。納得しました。
実はうちの娘も東京の美大のグラフィックに入学したものの、半年で止めてしまって...(^^;)。その後また専門学校に入り直して卒業しました。
美大って何も教わらないそうですが、でも折角合格したので卒業して欲しかったですぅ。
いよいよ明日は発表の日ですね。コワいです。
Commented by narinya at 2008-11-03 21:41
❤ハーちゃんさま  娘さんが辞めてしまった気持ちよくわかります。
親にとってはとても残念でしょうね。でも早めに軌道修正したかったのだと思います。
私も大学辞める辞めないで大騒ぎをした記憶がありますから・・・。
実際の美大の授業より、ややもすると予備校の方が課題がはっきりしていて
技術も伸びるのでそのギャップで悩まれたのかもしれませんね。
発表・・・。ひとまず5級には(また)受かりました。また春に挑戦です!
Commented by ハーちゃん at 2008-11-03 21:53 x
narinyaさま
そうでしたか。娘も高校時代2年間通っていた予備校で、デッサンの腕が上がったそうです。楽しかったみたいです。そうか、それとのギャップがねぇ。
TOPIKですが、今回特に文法・語彙が過去問よりずっと難しくなかったですか? その回によって難易度にばらつきがあるのは困りますよね。
私は今から文法をがんばりたいです。全然やっていなかったので。4月に向けてお互いに切磋琢磨(死語?)して行きましょう!
Commented by narinya at 2008-11-05 01:02
❤ハーちゃんさま  そうですね。
作文の主題も「えー?!」という回もあれば、とっつきやすいのもあるし。
私も語彙・文法が・・・。春に、どれにしようかな♪で答えた方が点数が良かったです(泣)
でも、こうして高級目指す仲間がいてネットっていいですね!
実生活ではなかなかいないもの。。。切磋琢磨!死語ではないです-^^
<< 秋なので菊でも・・・ 鳥のほほ肉 >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ