ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

前回提出分

d0090959_1313033.jpg10月末までに届くように送ります!といって滑り込みセーフで提出した課題でした。送る前に記念写真をパチリ。

韓国の詩を4つほど勉強しました。半切に3行が2ヶ。半切1/2に5行が1ヶ。全紙約1/2に6行が1ヶ。

半切1/2に5行書いた(写真いちばん上)のが苦労したのなんのって・・・。ちょっとくらい大変な課題でも、最後にはヤーッ!!!ってまとめ上げるのが得意な私が頭を抱えたものです。

習字って提出するくらいまで時間をかけて練習すると、徐々に完成度が高くなって終盤は書くそばから全部お清書レベルになります。そこからグランドチャンピオンを選んで一枚だけ提出します。

それはハングル書道でも同じことなのですが、小さく書いたこれに関しては・・・全然できなくて、まぐれで書けた貴重な一枚を提出。書けない理由は、筆か?紙か?机の高さか?あれこれ試しましたが、結局は腕ですよね。だって先生はお手本書けるんだもの。

でも、たとえ後悔を残しながらでもその回の課題をこなした後には、きちんと成長している自分が感じられます。次にもらう手本では新しく違う字を書くのに、少し楽に書けるようになってるの!そうやっていつかはどんな字でも書けるようになるんだなぁって実感しながらやってます。

一方、語学学習ではその実感のスパンが長いんですよね。でもコツコツやれば何でもブレイクスルーがあるものですよね。そう思いたいわ。そうだと信じて頑張ろう。
by narinya | 2008-12-02 01:56 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by souu at 2008-12-02 09:51 x
相変わらず努力の人ですね。
ハングル書道は判りませんが 書き込めば次にも繋がる上達があるのは同じですね。
Commented by ハーちゃん at 2008-12-02 14:46 x
いつもながら芸術的だなぁ〜と感心して見ております。
実は私「美しいハングル練習帳」というのを買いまして。これには「韓国語入門、ペン習字の決定版!」という副題がついております。
これに出ている文字は楷書だそうです。毎日少しずつ鉛筆で(あれ、ペンで書かないといけないのかしら?)練習しています。少しはキレイなハングルが書けるようになるかと思って。
韓国語をやっていて、ある時フッと「少し実力アップしたかな」と思う時期がありますね。半年に1度くらいかなぁ。もっと少ないかも知れません。その時「ああ、やって来て良かったぁ」と思います。
Commented by narinya at 2008-12-03 19:07
❤souuさま  こんにちは!
本当に、何でも同じだなぁと感じます。異なる字でも、絵でも、語学でも。
頭でこうしたい!こうなりたい!と思っても、やっぱり積み上げたものが必要です。
なので、今日もコツコツでもないですが、ぼつぼつやってます^^
Commented by narinya at 2008-12-03 19:12
❤ハーちゃんさま  いやーん。照れますわ。でもうれしい^^
その「美しいハングル練習帳」ですか?気になります!っていうか欲しい!です。
書き方の説明とか韓国語なら是非わたしも買いたいです。
よかったら内容をちょこっと教えてもらえますか?
何とかしてハングルと書道教室をミックスさせたいものですから。
韓国語の実力アップの実感は、半年に1度もないような気がします。
もうちょっとその実感があれば励みになるのに!と思いますよね。
Commented by ハーちゃん at 2008-12-03 23:11 x
narinyaさま
この本ですが、白帝社刊「書き込み式 美しいハングル練習帳(入佐信宏著)」で価格は1500円+税です。CD1枚ついています。
全100ページ中、約半分が「単語の書き方、発音の仕方」になっていて、書き方は、よく日本語のペン習字練習帳にあるように、薄く印刷された上をなぞるようになってます。後半は「日本の地名&名前」「韓国の地名&名前」「あいさつ」「手紙でよく使う表現」などなど。
娘が言うには「大学で、韓国語を選択した人が使っていた」そうです。
Commented by narinya at 2008-12-05 18:54
❤ハーちゃんさま  くわしく教えてくださってありがとうございました。
大学で使われるのならしっかりした本なのだと思います。
ちょっと調べてよかったら買おうかしら~。CDもついているんですね!
楽しそう~。
<< また瓦当のモチーフで 瓦当のモチーフで  >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ