ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

きれいに描かないってむずかしい

水墨画と南画(文人画ともいうと思いますけど)は違うんですってよー、と言うと意外そうな反応をする方がたくさんいます。白と黒の世界、墨で描いた絵は全部「水墨画」じゃないの?って。画材の面からみると確かにそうかも。でもジャンルとして細かくわけると、水墨画の中に「水墨画」があったり「南画」、「工筆画」などがあるということになるかと思います。

そういう意味から、一般に水墨画とえば、墨を用いて風景や静物を写実的に描くことも含まれるので、水彩画を描く感覚に近いような気がします。だから技巧をこらした表現も多々ありますが、南画はそれはもうシンプルなものです。技巧に頼ると品がなくなるとか言っちゃって。それぞれですねぇ。

d0090959_823028.jpg

緻密に描く工筆画では、対象を描き写すデッサン力が必要ですが、時間をかけてコツコツきれいに描くこと自体はそれほど難しいことではないと思います。それに比べて、省略することにこそ美を見出す「南画」の難しいことー!

実際に描くときには筆数も少ないし時間もかからないことから、南画の方が簡単とか、工筆の方が高度だという印象を持つ人も多いようです。ですが、それは反対です。きれいに描かないことがどれだけ難しいか。性格からみると、私は工筆画を描く方が楽です。でもそれじゃイカンよなぁということで、修行としてあえて南画をやってまーす。
by narinya | 2008-12-06 08:56 | 画 painting | Comments(7)
Commented by ハーちゃん at 2008-12-07 17:17 x
narinyaさん、アンニョンハセヨ〜。
これは「シュンラン」なのかなぁ〜。工筆画のほうは、習って精進すればなんとかなるかも知れませんが(ならないかも?)、南画ってむずかしそうですねぇ。これこそ生まれ持った美的センスが要求されますねぇ。
私は模倣はできると思うんですが、美的センス、あるいは創造性が皆無なんです。これがネックですねぇ。鑑賞するのは昔から大好きなんですが。
絵の上手は人は字も上手、と言うのが私の持論なのですが、いかがでしょう?
Commented by narinya at 2008-12-08 23:26
❤ハーちゃんさま  あんにょんはせよー!
そうです^^春蘭です。工筆画はおっしゃるとおり根気があれば何とかなります。
それに線描きまでされた手本もた~くさんあるらしいし(中国にですが)。
それを写して色だけ塗ってもいいですしね。
南画は10全てを把握して3で15を表現するような感じでしょうか・・・。
美的センスというか度胸というか。。。私もすごく苦手です、実は。
私の持論は字の上手な人は絵も上手、です(笑)。
Commented by narinya at 2008-12-08 23:30
❤ハーちゃんさま
そうでした。先日教えてくださった本、本屋でみました。
本当に練習帳ですね。書くだけ私もやりたくなりました。
文法までは載ってないのですねぇ。
でもハングルに親しみながら習えるのはいいですね。
購入はもうちょっと考えてからにします。。。
Commented by nikka at 2008-12-08 23:31 x
省略に美があるというのは、非常に日本的な感じがしますが。
余白や行間に漂うものをつかまえるというのは、なかなか簡単じゃないでしょうね。精進あるのみ!ですかね。
Commented by narinya at 2008-12-09 00:38
❤nikkaさま  そうですね。中国から日本、それも長崎に!初めて文人画(南画)が伝えられて、そこからまた日本独自に発展したものを「南画」と位置づけているようですから。
その中でも「長崎南画」は特別なのです。でも、もうあやういです。
まず若い人はやらないし、正統派の活動も勢いがあまりなさそうで。
私、せっかく長崎にいるから、精進したいなーと。それなりにがんばります-!
Commented by ハーちゃん at 2008-12-09 16:44 x
narinyaさま
娘も同じ意見です。「字のうまい人は絵もうまい」ですって。
「長崎南画」はそういう位置付けなのですね。後継者がいないのは気になりますねぇ。narinyaさんから広がって行くと良いですけれど。
Commented by narinya at 2008-12-10 23:34
❤ハーちゃんさま  娘さんと同意見でしたか?
やっぱり字はごまかしがきかない分、より修行が必要ということですねぇ。
南画っていう時代じゃないのはわかってるんですけどね。もったいなくて・・・。
30代のうちになんとかしなければ!
「あら?お若い人なのにオシャレにやってるのね?」路線で発信したいんですよね。
でもこのペースでは年相応になってしまふ。。。来年にかけます!
<< 押しつけハングル印 また瓦当のモチーフで >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ